Live in the present!!
疲れている時だからこそ
9月12日(火)

今朝アップしたブログのとおり、昨日までの3日間で512.8TSSと身体にいい刺激が入りましたが、明日からまた何日かノートレになる予想なので、今朝は本当に眠たかったけど、脚の張りは大丈夫そうだったので仕事前の1時間半程度しかできませんがメニュー決行

内容は【MS-1】10min SST(rest 3min FTP 55%)×3set、【MS-2】40min tempo(FTP 76~80%)



MS-1は270wを維持。1セット目の途中でケツの付け根とハムストリングがゴリゴリし出しパワーを維持するのもキツい

何とか粘り9分くらいで短い登りに入ったので頂上までパワーを維持しゴール。時間は11分過ぎてたけど平均パワーも270wと設定どおり

3分後に2本目スタートし、これまたケツと脚が焼き付けを起こしそうになるが、270wで粘り、3本目は、およそ往路の折り返しまでで10分くらいと踏んでましたが、ゴールが見える長い直線に入り、『あれっ!? これもしかしたら10分かからないか?ん』と思い、なら強度を上げようかと言うわけでFTP95~105%くらいまで上げて走り結果8分11秒で276w。もう少し上がってると思ったけど、よく考えたらレストに入る時にラップボタン忘れてて、そのぶん下がってしまったんじゃないかと勝手に推測

でもゴール時に見た時はラップ平均パワーが280wだったんだよな~

3分後、復路のテンポ走スタート

初めは脚が回らなかったけど、少し時間が経ったら脚の重さも何とかなりそうな感じだし、220~230w程度なら心拍も落ち着いていて、カーディアックドリフトも起こらない。

復路は若干、下り基調のため40分経つ前にゴールに到着してしまいましたが、平均パワー225w35分で、これまた良い刺激が入りました

少しダウン走をし、帰ってプロテイン飲んで、シャワー入って、洗濯して仕事に行きました。

今日の朝練終了時の4日間で610.2TSS、CTL/ATLも85→92/75→107まで上昇し良い感じでトレーニングできました

あまりやり過ぎるのは良くないですが、仕事や家庭を持ちながらトレーニングをするホビーレーサーは疲労が溜まっていてもやれる時にやることも時には大事じゃないかと思っています。

今日の夜も1時間ほどは乗れますが、今朝のトレーニングで脚とケツにトドメを刺した感じなので回復走くらいはできるかもですが、体幹の補強のみにして止めるのも良いかと思ってます。

と言っても乗れる時に乗らないのもストレスだし、やっぱ回復走しよっかな・・・笑

☆ にほんブログ村ランキングはこちらですよ~v(^^♪ ☆
1min記録更新!!
9月11日(月)

先日も書きましたが北海道は日が短くなり仕事の日のトレーニングが厳しくなってきました。

TSS にこだわると短時間しかできないので良くて90min/150TSS が良いとこ、普段は隙間で40~60minの練習時間なので50~80TSS 稼げればかなり頑張った方

なので平日の隙間でできる時にvo2~ACとSST~LTのインターバルの二部練など、工夫しながらやっています。

主婦業明けのsummaryですが

9月9日(土) 二部練
・2min(rest2min) ON FTP120%/OFF FTP55%×8set【TSS 58.7】
・3min(rest1min) ON FTP90~95%/OFF FTP55%×8set【TSS 53.1】

9月10日(日) 二部練
・30sec(rest30sec) ON FTP120%/OFF FTP55%×20set【TSS 40.2】
・外練 MS1:1.5km周回コース×4(平均パワー314w) MS2:1分全開走×2(573w、542w)【TSS 72.1】

9月11日(月) 外練
・グループライド(初心者の後輩がいたのでサイクリング⁉︎笑
距離122km、時間4:20:08、獲得標高1542m【TSS 288.7】

3日間で512.8TSS 稼げました~

それにしても何が1番キツかったって初日の2minのインターバル

ON平均350wで踏み、OFFは2分。

4本目くらいからは回復が追いつかずパワーを何とか維持すると心拍がドンドン上がっていく

8本終わった時にはローラーでは久々に184bpmまで上昇

マジで吐くかと思いました

次の日の夕方は1.5kmの周回路でクリテリウムトレーニングの後で1分間の全開走。

573wで何気に1分間の最大平均パワー更新

最初突っ込みすぎたのでもっとペーシングを上手くすれば600w行けたんじゃないかなーという甘い推測

足がフレッシュな時にまたやってみます!!

今日は後輩達と久々にロングライドに行ってきました。



当初は峠越えをし、隣町の道の駅でスタミナカレーを食べに行こうと150kmの行程で予定したものの峠の前にポツポツと雨が降り出し、峠を登る頃には豪雨に

全く止む雰囲気もなく、僕ともう1人の後輩は頂上に到着したので1人登頂中の後輩を迎えに行ったら雨脚もさらに強くなりもう限界にきかかってたので、そのまま下りて峠手前にあった温泉のレストランで昼食を取り帰るのを提案し、走り出すがこの日は気温が低く峠の気温は何と10℃!!

雨でベチャベチャになった身体にはキツく身体はガクブルし出す始末

峠を下りた平坦路で身体を少しでも温めようとペースを上げようとしたが、後輩の脚はもう限界でインナー固定でやっと漕いでいる・・・

何とか10kmの道を走り温泉に着くがレストランのオーダーストップがもう終わっていた

向かいの道の駅に何か食べる物がないか探しに行くとあったのはカップラーメン!!

とにかく腹が減り身体も冷え切っていたのでホットココア2缶とカップラーメンを食す



食べたラーメンは砂金ラーメン。

特徴は黒い麺と星型の金箔。

何でも黒い麺は星型の金箔が目立つように竹炭入れて黒くしているそう。

味は魚介系の塩であっさり系。

美味しくいただきましたが400円とカップラーメンとしては意外と高額で金箔が入っているとしてもカップラーメンに金箔が入ることを望んでいる人はそんないないかと・・・

まぁ美味しかったしネタにはなるので良しとします

ちなみに後輩は金箔を入れる時に袋からスムーズに出なかったため、袋を振って出そうとしたところ金箔が床に落ちてしまい、ただの黒い麺の塩ラーメンになってしまったことは内緒です

明後日からまた練習量が減りますがボチボチやっていきたいと思います

☆ にほんブログ村ランキングはこちらですよ~v(^^♪ ☆
週1ランニング
今日は午前中に用事があったのでジムへの移動時間が勿体無いし、昨日一昨日といいトレーニングができたので有酸素運動の日に切り替えトレーニング



最初の5kmは娘とジョグ。

走り出し膝が痛かったけど弱音は吐けないのでフォームに気をつけながら走る。

小2の娘に5kmは辛かったのかペースがkm/7分くらいまで落ちるが、我慢して付き合いました

遅いペースも何気に辛いです

その後、一旦娘を家に送つてからおかわりラントレ!!

娘のおかげでウォーミングアップできたのか膝の痛みもほぼなかったので2kmをペースアップ

km/4:02,3:47のトータル2km/7:49で走れたのでいつぶりかわからないほどのペース上げたランニングなので、まぁ良しとします

それにしてもこのペースってこんな辛かった!?っていうくらいキツかったです

まだまたリハビリ状態なのでペースも距離も無理せず上げていきたいと思います


☆ にほんブログ村ランキングはこちらですよ~v(^^♪ ☆
文明の進歩
前回のブログで書きましたが、ガチャガチャに壊れたiPhone4S→iPhone7にやっと変えてきました



ガラケーからスマホに変えたのがiPhone4Sでした。

4Sの大きさが気に入っていたのでそれを今まで使用してたため、それが普通と思っていましたが、iPhone7を使ったら進化にビビりまくりです

こんなにサクサク動くし画像が綺麗でiOSも最新になったのでアプリもいちいち進化してます

容量も128MBになり、今までは画像や動画を泣く泣く消去しながら使っていましたが、それもなくなりそうです

ホームボタンとイヤフォンジャックがないのがちょっと不満ですが慣れですよね

それよりも防水が付いたのでこれからはトレーニングの時にジップロックに入れて持ち歩かなくても良くなりそうです

☆ にほんブログ村ランキングはこちらですよ~v(^^♪ ☆
NEW PROTEIN
2月末に注文していたプロテインが本日やっと届きました



今回購入したプロテインのメーカーはMYPROTEINというイギリスNo.1の健康食品メーカーで、プロテインの他にもBCAAやクレアチン、またスポーツウエアまで扱っています。

おそらく日本に正規代理店等はなく、通販のみで購入できると思います。

僕は今回SALEになっていたimpactプロテインナチュラルシリーズのチョコレートとバニラを購入しました。

人気商品のナチュラルシリーズがSALEになつており2.5kgを約4500円という破格で購入できます。

まだこのプロテインしか買ったことがないので製品自体は良く分かりませんがチョコレートの方を飲んでみた感想としては味も溶けもコスパも良く、泡立ちも少ないし、レビューの評価も高いので良いものを安価で提供してくれてるのではないかと思います

プロテイン含有量も82%と悪くなくフレーバーの数もノンフレーバーから珍しいナポリタンまで僕が知っているプロテインでもかなり多いと思います。

ぶっちゃけ、僕くらいのトレーニーだと含有量が82%もあれば十分ですし、良い食事をしていればあくまでも食事で摂取できないタンパク質を補うために飲むので、2.5kgを4500円で購入できるこのプロテインは最強のコスパではないかと思います。

もしコスパの高いプロテインをお探しの方がいましたら試してみる価値があると思います

良かったら今後、違うフレーバーやBCAAも試してみたいです

サイトは下記URLです⇩⇩
https://www.myprotein.jp/referrals.list?applyCode=UF7M-R1&li

☆ にほんブログ村ランキングはこちらですよ~v(^^♪ ☆
Copyright @ TYPE=B All Right Reserved. Powered by FC2 Blog