Live in the present!!
日々の生活やトレーニングや機材の話などを綴っています。
さじ加減が難しい
6月14日(木)

前にブログで疲労との付き合い方について書きましたが何か疲労が抜けないな~と思いまたまた【金色の水前寺清子】でトレーニングを振り返ってみたらレース前後の1週間を除きGW前からほぼ全ての週で650~1200TSS稼いでいた

完全休養を結構入れている(週の練習頻度は4~5回がメイン)ので全く気にもしなかったしトライアスロンをやっていた頃は1日に2~3種目行い週の練習時間も15~20時間やっていたのでむしろ練習不足かと思っていましたが、あの頃の練習も振り返ってみたところ、練習時間・頻度は多いものの強度に関してはオリンピックディスタンス以下のレース前以外は自転車のパワトレで言うところのL1~2の強度が圧倒的に多く、一つ一つの練習自体は短めでした。

しかし自転車に絞ってトレーニングをするようになり特に長男ができた頃からからは頻度が減ることはわかっていたし1回の練習の"質"を重視するのに強度にかなりこだわりトレーニングを行った結果、回復日は練習ができない日(自宅で過ごす日)にし、それ以外の日はローラートレーニングにおいては1時間前後のL4以上のインターバルを1日1~2回行い、外乗りができる日は平坦をL2~4のファストライドで巡行する中で短い登りはアタックをかけ長い登りは閾値~L5で一定ペースで登りまた巡行というような感じで2~5時間走るような練習を繰り返していたため、ローラーでは50~100TSS、外乗りは120~300TSSを1回の練習で獲得していたので知らず知らずのうちにやりすぎていたのかも。もっとやっている人もいますがやはりトレーニングの量や内容は他人と比べるものじゃありませんし、1番向き合わなきゃいけないのは他人じゃなく自分なんですよね。

最近また貧血の症状が出始めているのでトレーニングをすることより休むことを考えなければ・・・。

そして今日は奇しくも3年前に肩を脱臼した日だ。
怪我もそうだが体調に関してもしっかり気をつけなきゃな

6/8
地元が雨のため職場の同期と雨の降らない北へ逃げて練習することになり豊富町にカツ丼食べがてら行ってきました。
途中雨がパラつきエッと思いましたが近づくにつれたまに晴れ間も覗いたので来てよかったと安心したのも束の間、大規模草地に着く頃には風が強くなり雨が降り出し気温も4℃という最悪な状況
それでもせっかく豊富町まで来たので走り出す。
サロベツ100マイルロードレースのコースを逆回りで走りました。
長い登りはないですが何気にアップダウンが多く、さらには風速10mの強風の影響でスピードは出ないが強度は上がる。
コースを2周走った時点(1時間20分/40.4km)で平均パワー235w(NP251w)。同期がいたし疲労感もあったのでこんなに上げるつもりはなかったのに・・・。天気のバカヤローーー!!
2周走った時点で同期はフェイドアウト(そりゃそうだ)。笑
であまりに待たすのもアレなんでお代わりで1周だけソロで行く。強度は上げず(上がらず!?笑)、同じくらいのペースで坦々と。
強度より天候にやられた感が強いが天気の割にはいい練習ができたと思うので昼は14時までしかやっていないカツ丼の有名店【丸勝亭】に向かう。
13時半くらいだったのでお客さんは僕ら2人の他に3人の5人。この時間に行くとカツが品切れになっている場合があるので事前にお店に電話(予約!?)しておいたのでおばさんにさっき電話した者ですと告げ小上がり席に座りカツ丼2つ注文。

相変わらず蓋が閉まらないほどのボリュームのどんぶりが出てきたのでテンションが上がり蓋を開けると、これまた相変わらずのカツの厚さ!!

こー見るとデカ盛りがメインの店に見えますが、ここのカツ丼はボリュームだけじゃないんですぜ奥さん
味も本当に美味しくて自分がカツ丼で重要とする卵とじの柔さと絡まり加減が最高でまさに満点!! ここへの来店は3回目で毎回カツ丼を注文しているけど他のメニューも美味しいらしいので豊富町に行った際にはぜひ足を運んでいただきたいです。ただやはりこの激厚カツを使用したカツ丼やカツカレーが人気のため肉が無くなり次第それらのメニューは終了なので(そうなった場合、店の入口に『カツなくなりました。』の看板がかかります。)食べたい時は昼時の早めに来店するか確認の電話を入れた方が良いかもです。
時間 2:02:05
距離 60.86km
平均パワー231w(NP248w)
TSS 156.9

6/9
M上さんとトレーニング。
今日も地元は雨のため雨を避けて集合し練習しました。前の2日で340TSS以上行ってるので足が重かったので長めにエンデュランスペースで坦々と走りたかったのですがM上さんの希望で長い登りに
L2でウォーミングアップ後、テンポペースでローテしメインの峠に到着。M上さんは病み上がりでほぼ1週間ぶりの練習だったので自分もヘロヘロでしたがペースメーカーになり先頭で引く。SSTで引くと言ったけど自然にペースが上がり305~310wで登ってしまう
10分すぎて平均304wだが脚がめちゃくちゃキツくて離脱モード突入。M上さんに先に行ってと告げ、一瞬緩めてから追うカタチになる。
さっきよりもペースは落ちたがM上さんもタレていたので差は縮まるがM上さんが先着。それでも18:12/278wで粘れたので大目に見ます。笑
その後は登りのみSSTで登り、平坦は緩く行きたかったのですが向い風で強制的に強度は上がり国道に出てからの残り1.5kmでやっと強度が緩みヘロヘロで集合場所に戻り温泉へ。
そこでログを保存してSTRAVAで確認したら峠のKOMが何故か僕になっていた!!笑
M上さんはゴールに行く前にパーキングに入ってしまったため6秒遅れでゴールした僕がKOMになっちゃったみたい。M上さん悔しがるが途中まで僕が引っ張ってくれたからと納得してくれた。笑
あざす!!
その後、温泉入ってからM上さんと一緒に実家へ行きジンギスカンを食べて本日の任務全て終了。
時間 3:20:12
距離 100.59km
平均パワー 212w(NP229w)
TSS 221.1

6/10
仕事なので休もうと思ったが朝5時半に目が覚めてしまったので朝練開始。
流し気味で行こうと思ったけど寒いし風が強いしで自然とペースが上がるが脚がヤバすぎて苦行でしかない
いつもの定例コースだがどんな悪い状態でも最低限1時間25分を切りたいところだったのに若干オーバーする。汗
調子はさら に悪くなってる感じ。
勘弁してくれ~!!
時間 1:35:21
距離 46.98km
平均パワー 224w(NP240w)
TSS 115.1

6/11
外は雨。オフにしようと思ったのに早起きしてしまったのでとりあえず懲りずにローラーに乗る。
パワーメーターはあまり気にせず、心拍を120~130bpm、ケイデンスは95~105rpmに保つ感じで1時間の回復走。朝だからか疲れなのかこんな強度でも結構キツい
夜も時間があったのでちょっと刺激を入れようかとウォーミングアップ20分L2の後15秒L6+15秒レスト*20本してクールダウンして終了。なんかこの時点では脚が回るようになってきた気がしたが・・・
朝ローラー
時間 1:00:00
距離 32.01km
平均パワー 170w(NP171w)
TSS 36.4
夜ローラー
時間 40:00
距離 21.84km
平均パワー 183w(NP193w)
TSS 30.2

6/12
今日も雨。よせば良いのにまた朝練。何気に脚が回るが今日も昨日と同じ心拍メインの回復走。
脚が昨日に比べて楽だったのでラスト2分はLTから500w徐々に上げて平均367w。
そしたら昼くらいから膝に違和感が
夜はノートレにし終了。
明日のモンスターM脇との練習大丈夫か!?笑
時間 1:01:56
距離 33.81km
平均パワー 173w(NP185w)
TSS 44.7

6/13
今日は自宅に戻る日なので少し早めに出てM脇くんの豊羽へ向けての調整走に付き合う。
脚が相変わらず重いのと左膝に違和感あるけど、まぁ何とかなるだろ(ならなかったけど!!笑)
待ち合わせはM脇くんの自宅で一緒に走るのは本当に久しぶり。今年のM脇くんの強さはチームのみんなも口を揃えて言っているし、僕は実走こそ春先からしていないが普段からトレーニングの事などで連絡を取り合っていて現状がどんなものかはデータ等から知っているので楽しみ半分、恐さ半分といった感じ。
でレース前だしそんなにガッツリ行かないのかと思いきや平坦はペース走で江丹別峠はSST強へ上げ小さい登りは更に上げるとのこと・・・(憂鬱)
メニューを聞いただけで萎えたが今日は2人きりなのでやるしかない。笑
ウォーミングアップを終え江丹別峠までの平坦路へ向けてローテーションを始めたが初めから1分交代で280w!!
3分程の登りは400wまで上がるし、何とか切れずに付いて行ったが初っぱなからこんなキツかったら最後まで保つか序盤からめちゃくちゃ不安
そんなこんなでトイレを済ませて初の江丹別峠へ。終始付き位置で行っていいとのことだったので後ろに付くがパワーは330~340wを表示。マジかと思ったがその後は落ち着きそれでも300~310w。M脇くん的には江丹別峠を16分半で登るペースで行くつもりで僕は後ろだったので260~270w程になる計算だったらしいが何せ現在、僕の体重はM脇くん比+6kgなので先頭に付いていくだけで後ろの方が高くなる
10分強までは付いていったがここで無理したらこの後ゾンビ確定だったので先に行ってもらい、その後はLT強度内で登った。STRAVAのKOMのゴールがわからなかったので頂上の看板が見えた時点で緩め登頂。ラップを見たら17:20だったが距離が足りてなかったようでSTRAVA上では17:50になっていたが今日のクッソみたいな体調で10分304w、17:50も290w出ていたので良しとします。その後、江丹別峠を下り和寒に向けて向い風の平坦路を260w程度でローテーションし(途中からは脚がヤバいと弱音を吐きローテ飛ばしてもらう。笑)、3~5分の登りは280~290wで登り、最後の峠の鷹栖峠はSSTペースで坦々と行くが僕のカラータイマーは点滅しまくりで風前の灯し。鷹栖峠を下りてM脇くんに『道央道の高架下までの平坦路を300w強でローテしましょう。』と言われたがこの時は本当に殺しにかかっているのかと思った。笑数回ローテしたがもう心身共に限界でギブアップ
いやー体調不良での練習でしたがM脇くんマジ化物
正直M脇くんはまだまだ全然余裕があったし、もし僕の体調が絶好調でもありゃ手に負えませんが
てゆうかやっぱりマジの怪物と走って思いましたが、ここまで登りに差が出るとこれ以上パワー(FTP)を上げるより減量しない全く歯が立たないどころか付いても行けないことを痛感しました
登りはパワーウエイトレシオが物を言うし、結局重いと負担もかかるのでその後の走りにも響きます。真剣に減量を考えないと・・・。
M脇くんの調整の邪魔にしかならなかったですが僕的には大変楽し苦トレーニングさせていただき感謝です
レース頑張ってくださいね~
時間 3:11:13
距離 90.87km
平均パワー 202w(NP237w)
TSS 225.9

6/14
脚が超怠いし子守のため完全休養日。
午前中に長男の子守中アクシデント!!
僕が飲んでいた缶コーヒーの口で指を切ってしまう。幸い傷口は浅かったので応急処置をして様子を見ていたら3時間程経っても中々出血が止まらないしガーゼとテープで被覆しても外してしまうので念のために病院に連れて行ったら人工皮膚とフィルムで処置してくれたのでこれだと簡単に取ることはできないし傷も綺麗に治るので良かった。
その後、予約していた整骨院に行き膝を見てもらう。結論から言うと関節や腱に異常はないが内側広筋が炎症しているとのこと。月末出張ラッシュで1週間程あまり乗れないので今のうちに乗り込んでおこうと考えていたし正直休むことが1番ストレスだが、明日も用事があるし丁度良い休息日だと捉え休むことにしよう。

北海道は雪が降るので乗り込み時期が4月以降になってしまいレース期と被るので乗り込みながら疲労を抜くことが重要になってきます。

やらなすぎも良くないけどやりすぎも良くない。全てはバランスです。今はTSBなど疲労を数値化してくれるツールもありますが、やはり1番重視しなければいけないのは身体の声を聞くことと自分の感覚なのかもしれないですね。



☆ にほんブログ村ランキングはこちらですよ~v(^^♪ ☆
スポンサーサイト
疲労との戦い
大したトレーニング(頻度・時間・強度)はしていませんが最近、急に疲労が抜け難くなっていることを痛感しまくっています。

そして何より思うことはTSBで管理するのは危険だということです。

これはあくまでも2年半程【金色の水前寺清子】で管理している自分の感覚ですがTSSも室内の短時間高強度練だと50~70ですが外練習のTSS150に匹敵するようなキツさがあり、TSSはもちろん強度もしっかり反映させていますがL5以上の強度を多めにやった日は算出TSSよりもかなり身体が疲弊しているように感じます。

やはり回復力が30代前半に比べると落ちているのかな~

気持ちはあの頃と変わらないと思う一方、仕事・家族その他諸々、10年前に比べたら忙しさも責任も格段に上がってきています。

それを残念と思うか幸せと思うか…
身体は一つしかないのでやれることを継続的にやって行くしかないんだろうな。

ストレスはあまり感じない方ですが、この歳になると寝る間も惜しんでトレーニングすることよりしっかり休養をとることを優先した方がいい気がしています。

それと暖かくなり外乗りが増えてきたことで一回の時間や強度が増えてきています。インドアとは違い外乗りは知らず知らずのうちに多量の汗をかいているのでビタミンやミネラルが不足しがちになるのも疲れが取れない原因かもしれません。サプリメントには極力頼らないようにしていたのですがそろそろそうも言ってられなくなってきたかもです。

5/22
子守につき完全休養。

5/23
沢田選手とトレーニングはいつもの定番コース。
いつものパン屋に寄って帰ろうと思ったが午後からの仕事に間に合わなくなる予感がしたので沢田選手とさよならして10kmをITT。出力はあまり出なかったがSSTくらいで回すペダリングを意識し坦々と。
おかげさまで家にに帰ってシャワーして昼飯食べ洗濯できるくらいの余裕ができた。
時間 3:31:19
距離 109.25km
平均パワー 214w(NP236w)
TSS 248.6

5/24
会議のため練習できず。

5/25
仕事が押し練習できず。

5/26
今日は初の宗谷ボビ練(BOBBISH宗谷支部練習会)。
メンバーはKGM隊長・MTB師匠A関さん・最強ルーラーS木さん・心の友いつものM上さんと僕。
このメンバーなんかヤバくなりそうな雰囲気を走る前から感じる
そして、そんな波乱な状況になるのを予測しているかのように天候は雨

そしてアホな僕は前日までの2日間完全休養したのを理由に集合場所までの40kmを自走で向かうが定番の遅刻の予感。でこれから地獄が待っているのに遅刻しないためにペースを上げ1時間8分/241w(NP249w)でギリギリ遅刻
アップには十分だと強がってはみたがなかなかの消耗。で到着後すぐに5分のウォーミングアップ後いきなり今日のメインとなる知駒峠。KGM隊長が『本当に乗ってないから今日はマッタリ行こうね。』と言われたが峠の始まりの橋を越えたところでKGMが下ハン・ダンシングでいきなりアタック!!(嘘つき!!笑)
僕とM上さんでKGM隊長のチェックに向かいそのまま抑えて加速。15分/325wを目標にとにかく回すが11分過ぎに後続を見るとM上さん以外誰もいなくなっており、そこで気持ちがボッキリ折れ第1ラウンド終了。頂上付近までSST強度で坦々と回しながら後続を待ち全員揃ったところでダウンヒル開始。向い風だったが約7kmあるつづら折りのダウンヒル。ダウンヒルが得意なKGM隊長と僕以外見えなくなったがその後もKGM隊長とローテしながら下って麓についてKGM隊長と雑談をしながら後続を待って吸収されてからは5人でローテーション。しばらくこんな感じだったのにまたKGM隊長がアタック。この時点でかなり辛かったけど、変なアドレナリンが出て今度は自分がアタック。逃げれそうだったがこの後まだ120km走らないとダメだという事実を思い出し大人しく吸収されました
その後もアタックや逃げが何回も決行され100km走破時点で雨や寒さもありかなりズタボロ。この時寄ったコンビニで補給を済ませ残りはマッタリ行こうと約束したけど激烈な向い風で今度は神様に裏切られました…笑

残り約50kmは向い風以外比較的大人しめ。集合場所に近づくにつれ雨の降りが強くなってきたので自走で帰るのは止めてS木さんの車に乗せてもらい帰路につきました。S木さんありがとうございます

そんなこんなの初練習会はキツいながらとても良い練習ができとにかく大満足で終了。
時間 5:04:12
距離 148.83km
平均パワー 212w(NP238w)
TSS 362.3

5/27
長女の運動会のため朝4時半起きで弁当作りの手伝いをする。
サンドイッチは僕が作りました。(写真撮り忘れ)

2番目に速いグループに入ってしまいビリにならないかと前日から不安がってベソをかいていた長女でしたが結果はブービー。最後抜かなかったら後1~2着速くゴールできたのにと思ったが、その辺は登り頂上手前でチカラを抜いてしまう父譲りなのか!?笑

疾走する長女。親の贔屓目ですがフォームはかなり綺麗なのにスピードが伴わない

そこを自分なりに分析してみたが、先ず根っからのインドア派のため圧倒的に筋力不足。事実、長女の走った組と最後の1番速い組で走る子は野球・サッカー・バスケ・バレー等々スポーツを普段習っていて休み時間も積極的に外で遊ぶ子ばかり。一方長女は休み時間は音楽室でピアノ・図書室で読書…

本人曰く鬼ごっこは強いのにと嘆いていたがはやり負けたくないなら走らないとダメだよと告げた。伸び代はあると思うし、マラソン大会にも一緒に出てくれるということなので怪我の功名で父の楽しみが増えました

成績はど返しで子供の頑張っている姿を見るのはとにかく嬉しく感動するものでした。

ありがとう

という訳で完全休養。

5/28
運動会の振り替え休日で家族で旭山動物園に行ってきました。

長男は動物にはあまり興味を示しませんでしたが初の外出にもかかわらずぐずることもなく本当に偉かった。長女は動物が大好きなので毎回メモ帳を持っていき生体や特徴のメモを取っているのですが、学年が上がると共に書く内容も段々大人びてきて成長を感じた。

オジロワシがカッコ良かった!!笑

という訳で今日も完全休養。

5/29
2日間完全休養したので5時起きで朝練へ。道北の気温はまだ一桁で寒かった。
内容はテンポ走で坦々と。
朝はやはりキツい
時間 2:02:57
距離 64.33km
平均パワー 228w(NP238w)
TSS 146.1

5/30
勤務明けで自宅に帰るので後輩と昨日と同じコースへ。序盤に豊羽対策練と称し、緩く長い登りでアタック。後輩早々と消える
結局入りすぎてしまい9分/平均331wまで頑張ったが競る相手もいなく身体もメンタルもキツくなってきたので尽きてしまう。これが強くなれない理由だよな・・・

その後は登りは全てアタックしラストの下り基調の平坦は後輩とローテし後輩のリードアウトでスプリントして終了。
良い練習できました!!ありがとう!!
時間 2:05:57
距離 66.72km
平均パワー 208w(NP251w)
TSS 165.8

5/31
子守&習い事送迎で完全休養。

6/1
朝練行こうと目覚ましかけたが予定より寝坊したので短めに変更。疲れがあったので流して終わろうと思ったけど最初の登りで比較的楽に出力出たのでそのままテンポ走。が距離を伸ばし過ぎて遅刻の危機で強度はSSTに
そのおかげで余裕をもって到着できました。
でもこんなことしていたらなかなか疲れが抜けないよな。
時間 1:28:10
距離 48.47km
平均パワー 235w(NP249w)
TSS 114

6/2
久しぶりの夜ローラー。
メニューは2分ftp120%+2分レスト*8本。
ウォーミングアップ時、脚が重すぎて一旦止めてメニューを変えるか真剣に迷うが、明日は用事があり練習できないしL5領域の刺激を久々に入れたかったので決行。
それでも足の重さは変わらないので徐々に上げていければと少々低いパワーから入ることに。1本目2分/333wで終えるもかなりキツい
これは無理かもと思ったが2本目は50秒/340wのところで終了。止めようと考えたけどとりあえず続け3本目は343wで終えれたがもういつ尽きちゃっても良いくらいのヤバさ。その後は1本飛ばしで4本目✖️、5本目338w、6本目✖️、もう限界だと思い7本目345w以上出たら終了して良いよと自分に言い聞かせ何とか349w出たので終了。今まで多少キツい日でもこのメニューがここまでできなかった日はあまりなく正真正銘のBad dayに凹む
気温が暑くなり練習の量・質ともに上がってきて汗も多量に出ているので、また貧血の兆候が出てきていてコンディション最悪だが休むのも不安という悪循環。
この時点で体調最悪+仕事の休暇の問題で残念ですが豊羽は出ないことを決めました。
時間 50:01
距離 21.66km
平均パワー 198w(NP233w)
TSS 55.6

6/3
完全休養。

6/4
今日は自宅に帰る前にM上さんとライド。M上さんは病み上がりですが調子は戻っているというので知駒峠経由の130kmコースへ。
ウォーミングアップ時も自然と上がりテンポペースでローテし峠へ。キツいなりに脚も回ったので300wで坦々と登っていたらM上さんめちゃくちゃキツそう。そのまま登っていたら5分過ぎにM上さんチギれる。自分は少しペースを上げ20分310w目指すが10分過ぎにメンタル崩壊で終了。そのまま閾値付近で頂上まで登りM上さんを迎えに行ったらかなり調子悪そうで全然踏めないとのことで峠を越えないでスタート地点の道の駅に戻ることにした。
その後1人でテンポペースで60km超走ったが途中補給の蒸しパンを落としてしまい空っけつのヘロヘロで終了。気温も30℃近くになり汗でジャージは塩まみれで相当疲れた。ソフトクリームがかなり美味しく疲れた身体に沁み渡った

時間 3:27:40
距離 104.80km
平均パワー 209w(NP233w)
TSS 233.3

6/5・6
用事も子守もあったので思い切って2日完全休養。
長男を実家に預けて久しぶりに3人で外食。

3人の時間が長かったからなんか懐かしい感じ。
早く長男も長女くらいになって男2人でガッツリ系のご飯とか食べに行きたいな~

6/7
2日完全休養したので4時半に起き朝練へ。
朝だしLSDにしようと思ったけどなかなか踏めたので平坦コースをテンポ~LTペースでどこまで行けるかに切り替える。
登りで出力が上がった後とかキツかったけどダンシングを使いつつ粘れた。
早朝でコンディション悪いなりにそこそこ走れたのは収穫。
時間 2:23:22
距離 79.18km
平均パワー 240w(NP250w)
TSS 188.1

今月は体調不良と仕事の都合で大会に出れなくなったのでコンディショニングに気をつけつつ乗り込み期間にしたい。そして痩せたい。笑

☆ にほんブログ村ランキングはこちらですよ~v(^^♪ ☆
レース後トレーニング開始
5月21日(月)

シーズン初レースも終わり次のレースに向けて頑張っていきたいところですが、これがなかなかモチベーションもコンディションも上がらず全くやる気が出ないのは困りもの・・・

今はこんなんで良いのかなぁという自分と、早く仕切り直さなきゃという自分がいて中途半端に動いている感じ

レースを振り返えると自己評価で及第点は付けられるが、最後の逃げもなんとか成功した感じだったのでこれからもし上のクラスに上がろうとするならしっかり勝ち切らなきゃダメだったし、引きすぎ等もっと展開に応じた対応力を鍛えなきゃと思う。ロードレースの経験が圧倒的に少ないので、レースに積極に出ることや普段の練習でも模擬レース等で集団内の対応やアタックや逃げ、スプリント等を実戦的な中でトレーニングしていかなければと思っています。

皆さんレース後のトレーニングの強度や距離(時間)はどうしていますか?? 16kmと短い距離なのに疲労が抜けなく困ったもんです。身体的なのか精神的なのかわかりませんがそろそろやる気出さなきゃ



5/14日
レース後なのに全然寝付けない。約2年前を最後にレースに出てなかったがレース後はアドレナリンが出てるのかいつも寝付けなかったことを思い出す。そんなこんなで寝ても目が覚めるが4時間くらいは寝たような。
今日は実習なので早起きして向かう。
今回の実習も充実していたので全く眠くならずに済んだ。その日も忙しく中々寝れなかったけど5時間くらいは寝れました。ということでトレーニングはなし。

5/15
泊まりの実習だったので朝職場に一旦戻り、今日は明け番で休みなので事務作業を終わらせた後、1人でロングライドへ。
脚はまだ何となく重かったから、山岳コースは取りやめ平坦コースを坦々と。
結果110kmノンストップで走りましたが93.5km地点でガーミソの充電オワタ
それで僕の充電も切れ残りの17km弱は超回復ペースで。泣
しばらく長い距離走ってなかったからたまには走らないとな。
下記は93.5kmまでのログです。
時間 3:01:21
距離 93.51km
平坦パワー 211w(NP217w)
TSS 176.9

5/16
仕事終わりにローラー。疲れがあるので明日に残らない程度に負荷をかける。でメニューは3分 LT+1分レスト×8本。
様子見で270wで入る。少しずつ上げていこうと試みるが3本目で既に激ツラで上げていくどころかこれ以上継続するのもキツい感じ
6本目途中で脚が苦しくて中断し、7本目290w越えたら止めると決め、無事⁉︎出たので今日は切上げ。
ウエイトトレーニング後やキツい練習の後の脚が回らない日にやるメニューすら完遂できないことに焦りましたが、まだ疲労が抜けてないということにしました。
時間 49:12
距離 21.11km
平均パワー 199w(NP224w)
TSS 50.4

5/17
今日は明けで朝ちょっと仕事を片し昼くらいから雨予報なので、ちょっくら外に繰り出す。
昨日はクソみたいなBad dayだったのでまだ脚は重いが今日そこそこで行けないと本格的に凹んじゃいそうなので1時間半~2時間程度のテンポ走をやることにしました。
アップ3分後にメインセットのテンポ走へ。平坦はFTP80%で登りは出してもFTP120%で坦々と走る感じでクールダウン6分ちょいして終了。
とりあえず時間は短めだったけど時間内は目標をほぼ全て完遂できました
そして自宅に帰る。
時間 1:41:24
距離 55.64km
平均パワー 236w(np252w)
TSS 133.7

5/18
今日は身体のメンテナンスの日。
先ず耳鼻科に行き副鼻腔炎の治療。サクションを鼻に突っ込まれ吸ってもらうのが快感で仕方ない
それやってもらったら鼻の通りも別格で最高!!
その後、いつもの整骨院へ。前にも書いたがその先生は言わなくても触ったらどこが悪いか当てて治療してくれる。自分の感覚ともズレがないのがビビる。今回は脚より上半身が凝り固まっていたのでそこを重点的にやってもらい、臀部・大腿全体もほぐしてもらう。その後、髪を切りに行き全て完了。

5/19
昨日休んだので仕事後に後輩と短めのローラー。
メニューは8分LT+4分レスト×3本。
4本やりたかったけど時間がなかったので急遽、ラストに290w越えたら止めて良いルールを作り3本目無事目標クリアし終了。8分3本の内訳は[269w・278w・296w]。
まぁまぁかな。
時間 53:12
距離 24.15km
平均パワー 212w(NP238w)
TSS 61.8

5/20
勤務終了後に乗るつもりでしたがダラダラしてたらブラックペアンの時間になってしまい、一気にオフモードに。トレーニングはオフにしたのでご飯食べながらブラックペアンを見て、明日のロングライドに備えて寝ようと思ったが片付けてない仕事を思い出す

5/21
今日は後輩と一緒に沢田愛里選手と練習をしてきました。
アップ後にエンデュランスペースで走ってたらとてつもない尿意が
周りにトイレもないし立ち◯ョンできる良い場所もないので一つ目の峠の頂上の分岐の影でしようと決めそこまで爆走

帰ってからログを見たら5分の平均パワー更新(346w→367w‼︎)。残念なことにストラーバのKOMは分岐でやめてしまったのでゴールに届かず奪取できませんでした。トイレタイム後、みんな頂上付近に来たので合流し先頭固定で坦々と踏む。峠の登りは各々のペースで登り、下りで吸収を繰り返す。途中アタックみたいのもあって追いかけっこしたりで良いトレーニングができました
時間 3:18:24
距離 101.90km
平均パワー 207w(NP242w)
TSS 245.4

最近、僕ごときにもどうしたら・どんなトレーニングをしたら速くなれるか聞いてくれる方がいます。大変嬉しいことですし、僕なんかがこんなこと言うのはおこがましいですが、一見トレーニングの事を凄く考えているようですが、肝心のトレーニング量が圧倒的に足りていないと思うんですよね…
今は自分もゆる~くやっているのでアレなんすが、トレーニングの事を考える時に先ず考えなきゃいけないのは、練習方法や効率じゃなくて、普段の生活の中で何の時間を削りどうやって練習時間を確保するかだと思います。大概の方は時間がないから無理と言うのですが、1日24時間と決められた時間の中で普通に働き生活しながら練習時間を"作る"のは容易でありませんが、練習時間の確保のために無駄な時間を"削る"ことはできると思います。やっぱりコレができてる人は限られた時間の中でしっかり練習し強くなり結果が出ていると思います。斯く言う僕も全くできていませんので今回ここに綴ることで自分で自分にプレッシャーをかけたいです

これからだんだん日も長くなりトレーニングが本格化する季節になりますが、やりすぎは身体も心も疲弊させてしまうので、程よく顔晴っていきたいと思います

☆ にほんブログ村ランキングはこちらですよ~v(^^♪ ☆
GW
5月6日(日)

もうゴールデンウィークも佳境ですが皆さん如何お過ごしでしょうか??
僕はGW前半は休みもありましたが相変わらず午前に仕事が入ったりと中途半端に仕事になり、自宅に戻れませんでしたが、その代わりに自転車は結構乗り込めたので、後半はその分、例年になく⁉︎家族サービスができました。笑

自転車にもそこそこ乗れたし家族サービスもでき、とても有意義で充実したゴールデンウィークを過ごせました。

4/25
仕事を片付け翌日のロングライドに備え完全休養。

4/26
プロデュアスリートの沢田選手が合宿に来ていたのでバイクトレーニングのお供をしてきました。
疲労が残らない程度の強度で3時間程乗り込みたいとのことで平坦メインに2つ峠を越えるコースを選択。
自分が200wで引き、登りは各々の強度で登る感じでとにかく止まらず回し続ける感じでメニューを組みました。
途中、雨に当たることがありましたが美味しいパン屋さんでの休憩以外ほぼ止まらず走れ大満足。

あのレジェンド葛西選手が絶賛するやないさんのパンはやっぱサイコーです
下川町にお越しの際は是非寄ってみてください。
時間 3:14:45
距離 93.24km
獲得標高 778m
平均パワー 208w(NP228w)
TSS 210.1

4/27
子守で完全休養。

4/28
何故か疲れが取れず完休にしようかと思ったけど2日連チャンは何か気が引けたので30秒L6+30秒L2×20本を選択。オンは360~370w・オフを200w弱で9本目までは粘れたが10本目からオフの強度の維持がキツくなってきたため、オンを400~430に上げオフをL1に落とし何とか20本を完遂できました。
オンの強度は大事ですがオフに落としすぎず20本耐えられる能力が低いことを痛感
キツいけど定期的にやっていかないとな。
トレーニング終わりに明日のロングライドに備えリアタイヤの交換。ヴィットリアのザフィーロプロにしましたがこのタイヤ、ヴィットリアの割に中々固く強引に嵌め混もうとしたら手の皮が持っていかれました

素直にレバー使えば良かった・・・
時間 42:01
距離 17.95km
平均パワー 207w(NP243w)
TSS 50.7

4/29
今日はM上さんとロングライド。

緩く行く予定でしたが序盤にメインの峠があり、そこで20分/293wと中々の強度で走り既に青色吐息でしたが、そこからは平坦基調のためローテーションしながら95km地点までファストライド。

その後もファストライドを継続し120kmを越えたあたりからクールダウンに入りましたが激烈向い風のためクールダウンもダウンにならず強制的に頑張らせていただきました
ロングライドを終えいつもの温泉でいつものカツ丼。
M上さん今日もありがとうございました!!
時間 4:15:28
距離 129.93km
獲得標高 1383m
平均パワー 215w(NP228w)
TSS 280.1

4/30
疲労がありTSBも-46までいったので完全休養。

5/1
今日は午前中会議と仕事があり走れなかったが午後も天気が良かったのでロングライド。今日はメニューをやる予定だったので50分前に同期に出発してもらい峠の山頂で待ち合わせ。
ウォームアップ後、MS1は45分/平均275wのSST走、耐久~テンポで15分つなぎMS2の登りで20分のLT走を2本。1本目は平均300wでMS1後にしては上出来でしたが2本目は出力が出ず281w

復路も何とか耐久~テンポで粘りラストの峠もLTで登り切りクールダウンして終了。

おかげさまで良いトレーニングができました。
夜は飲み会で肝トレ。笑
時間 3:50:20
距離 113.90km
獲得標高 1579m
平均パワー 228w(NP245w)
TSS 290.2

5/2
今日から休みですが娘が学校なのと明日からは家族サービスに徹し強制完全休養になるため疲労度があるが(飲み疲れ⁉︎笑)、とりあえず明日から遊ぶために走りに出る。
平坦はL2、登りはSSTまでと決め約80kmキツいながらも淡々と走った。
本当は100kmまで距離を伸ばそうかとも考えたが強度も気力もなく雨がパラついてきたのもあり、それを口実に終了。
今日の時点でCTL:76・ATL:132・TSB:-56になりそろそろ危険水域に突入したのでそろそろ回復週を設けるために明日からは自転車は持って行かず自転車ことは忘れて思いっきり家族サービスするつもり。

5/3
8ヶ月のチビは連れて行けないので久しぶりに嫁と長女と3人で出かけました。家族3人でこれだけ長時間過ごせたのは久しぶりだったので何か新鮮でした
日帰りのため遠出はできないので娘の希望で上富良野のトリックアート美術館をメインに富良野方面へ。

娘もとても満足だったし、もしかしたら僕の方が楽しんでいたかも

トリックアートの後はラーメンを食べたいというのでいつも自転車で通過するだけだった富良野とみ川に行きラーメンを食べ、その後にガラス細工が好きな娘の希望でグラス・フォレストin富良野とオルゴール館へ行きました。
娘はここぞとばかりに買物三昧。笑

ラーメンの写真は撮ったのに買ったガラス細工やオルゴールの写真を撮り忘れ単身宅に帰ってきてしまったため写真はないですがどれも素晴らしく、双方とも創作体験があり特に女の子がいるご家庭にはオススメのスポットです
明日は何をしようかな。

5/4
今日は娘の希望で午前中は運動会に向けて徒競走、午後はプール授業に向けて水泳のパーソナルレッスンをしました。笑
1kmアップ中にフォームを指導しその後、先ずはスタートダッシュの練習。我が子ながらフォームは綺麗!!
でも筋力が足りないのと身体の使い方(連動)がイマイチでその部分を今の現状でできるだけ修正しました。
午後はプール。娘は息継ぎができないのでとりあえず今日の目標は12.5mまでバタ足・息継ぎなしで完泳すること。中々完泳できずにいましたたが伏し浮きと蹴伸びを反復してるうちに見る見る上達。伏し浮きは子供の利点もありある意味僕より上手いかも。笑
そろそろラストに近づきスタート前にチェック項目を整理しスタート!
ラストで12.5m越えを達成し喜びと感動で思わずプールの真ん中で娘を持ち上げてしまいましたが、娘は半分嬉しさ・半分恥ずかしさで相当照れ、もうやめて!!と言われてしまいました

3人とも満足し、これからもトレーニングしようねと話している時に今度の休みはどこに行きたいと娘に聞いたところディズニー好きな娘はディズニーランドと答えると思ったら小さな弟の事を考え現実的な場所を選んだ結果、『札幌に1泊してお買い物』だそうです。笑
元々小さい頃からオシャレに興味がある子で休みの日は伊達メガネやネイル(水性の子供用)をしているのですが、昨年あたりから子供用ファッション誌を読んだり、買いたい洋服をお年玉やお小遣いで自分で買うようになったのですが、お気に入りの子供服ブランドが旭川に1店舗しかなくなってしまったため札幌で買物をしたいんだそうです。
賛否あると思いますし、子供服にお金をかけるのは僕自身どうかと思いますが(すぐ着れなくなるので)、自分のお小遣いの中で考えて買う分には文句はないですし、感性を磨く意味でも過度にならなければ良いのかなと了承しています。
何かこーゆーとこを目の当たりにすると可愛いと思う反面、段々と女の子から女性になって行き、いずれ一緒に出かけてさえくれなくなるのかなぁ(既になりつつありますが。)なんて考えますが、それも含めて成長だと思い自分を慰めます

5/5
今日は仕事後に夜ローラー。
[(30秒 L6~L7+30秒 L1)*8本+8分レスト]*3セットのクリテリウム対策メニューをやる。
先日3セット目の途中で潰れたので今日は最初から入りすぎないように気をつけながら遂行する。
このメニューはやっていてもメニューを見ても一見楽そうに見えるが3本目くらいから乳酸が溜まり30秒がとてつもなく長く感じ、逆にレストの30秒がとてつもなく短く感じる
ローラーなのでクリテリウムのレースほど出力は上がらない(上げれない)が、かなり辛い。
今日のメインセットは410~450wでやったが、勝つためにはローラーだと500wくらいを出さなくてはダメな気がする。
キツくてやりたくないけど来週のレースまで後2~3回はやりたいと思う。頑張ろ~!!笑
時間 57:00
距離 27.53km
平均パワー 186w(251w)
TSS 73.6

5/6
昨日の高強度メニューか蓄積疲労かわからないが身体がダルい。
仕事が終わり後輩とローラー開始。今日のメニューは[(5分 SST+10秒 バースト)*3本]*2セット。アップの190wくらいで心拍がいつもより10bpm以上高い147bpm
メインセットに入るものの270w維持もいつもよりキツくて10秒/450wまで上げてまた270wで踏み続けたがキツすぎて次の10秒バーストの10分で切り上げレスト。2セット目は何とか15分やろうと思ったけど5分のレスト後にまた270wの維持がキツくて2セット目も10分で終了
何だこの調子の悪さわ・・・泣
昨日の時点でTSBは-21まで上がってきたが2週間-50くらいを推移していたので疲労が抜けていないのかな
時間 46:00
距離 20.62km
平均パワー 208w(NP234w)
TSS 51.8

来週は今期初戦なのでそれまでにしっかり体調を整えておかねば。
昨シーズンは一切レースに出てないので1年半ぶりのレースになりますが気張らず安全第一で怪我のないよう楽しんできたいと思います

☆ にほんブログ村ランキングはこちらですよ~v(^^♪ ☆
トレーニング(遅い)本格化
4月24日(火)

先週から外乗りを初めてそこそこ乗り込めてきている。
自宅に帰ると乗れないので乗れる時は100km前後をある程度の強度(TSS200以上)で走ることを心がけている。
溜め乗りをするためローラー練に比べダメージが多く疲労の蓄積が恐いですが、練習できる日は思いっきりやり、休む時は思いっきり休むというようにより一層メリハリをつけてやっていきたい。

4/19
前日までの3日間でTSS520くらい稼げたので今日は完全休養。かなりバテ気味

4/20
昨日、完全休養だったが時間がなく、高強度をやっておきたかったので、AC-W6[(2分FTP130%+1分レスト)×3本+5分レスト・(1分FTP140%+1分レスト)×3本+5分レスト・(30秒FTP170%<+1分レスト)×3本]を実施したが、このメニューしんどすぎ!!
2分は370w以上出さなきゃならなく2本目の途中で死亡 それでも何とか1分は時間・強度ともに完遂したものの30秒は(530w・509w・443w)と尻窄みで終了・・・
頑張らなきゃな。
時間 50:13
距離 19.85km
平均パワー 188w(NP253w)
TSS 66.2

4/21
なんか怠いし時間もなかったので無理やりやるのをやめて完全休養とし明日に備えよう。

4/22
午前中仕事だったので午後からM上さんと後輩と3人で道北練習会。強度は上げすぎず乗ろうということでしたが最初の登りで仕掛けてしまい、後輩は早々に千切れ、その後はM上さんと気分は2010のロンド・ファン・フラーンデレンのカンチェラーラとボーネンのごとくサシで行くことに。
途中の登りで何度か仕掛けようとしたが千切れそうな雰囲気がなく、あまり上げすぎるとこちらがやられそうだったので自重したがそれでもペースはいつも以上で乗り終えてからわかったがSTRAVAのこの辺のKOMのほとんどの自己ベストを更新し何箇所かはKOM奪取!! 疲労があった中でキツかったけど良いトレーニングができました。
そしてやっぱり2人でローテーションしたら1人じゃ出せない平均速度で気持ち良く走れました。
練習後、M上さんと温泉入ってご飯。久々にカツ丼がめちゃくちゃ美味かった~

時間 3:01:22
距離 95.20km
平均パワー 217w(NP241w)
TSS 221.2

4/23
今日は同期とロングライド。
昨日の疲れ有りで平坦コースを選択。平坦を常時200w前後で引いたがバイク歴2年で60km地点まで付いてこれたので昨年に比べたら凄いパワーアップしている。千切れそうになってからは自分も脚がダルめだったので出力落として巡行しようとしたところ職場から呼び出しの電話があり、急いで向かうも、脚が回らず中途半端なペースアップで何とか間に合う
頑張って間に合ったのに業者さんの勘違いの電話・・・
おかげで良い練習ができました
同期が着いてから温泉行って夜は同期宅で後輩達と焼肉。

風呂で体重測ったら3月末から4kg減ってたのに今日の飲み食いでチャラだな
時間 3:33:26
距離 104.73km
平均パワー 195w(NP210w)
TSS 199.4

4/24
今日は休みで10時まで寝てて久しぶりに8時間以上寝てスッキリ。午前中は郵便局や銀行行ったりで用事を済ませ午後からボッチ練。長めにテンポ走しようと思ったけど、脚よりも身体が怠く平坦はエンデュランスペースで登りのみ上げるメニューに変更。最初の登りで7分/295w(ラスト5分/334w)、その後も2~4分の登り6個を320~350wで登り疲れている中ではかなり上出来!!
帰ってきてプロテイン飲んで風呂入ってたらなんか喉の調子が悪く痰が出る
ここ3日間のトレーニングでTSS640稼ぎ、TSBも-54まで落ちているためか免疫力が落ちているのかも。
オーバートレーニングには特に気をつけなければならないな。

今回はタイミングが合い3日間でこんなに乗れたが、仕事や家族でこんなことはそうそうないのでこれからはローラーを絡めながら7日間でTSS700を稼ぐのを当面の目標とし、やって行きたいです。

そろそろFTP測定もせねば・・・
頑張りま~す



☆ にほんブログ村ランキングはこちらですよ~v(^^♪ ☆
Copyright @ TYPE=B All Right Reserved. Powered by FC2 Blog