Live in the present!!
完休明け
9月22日(金)

9/16・17・19・20の4日間で1000TSS以上稼げたので昨日は完全休養にし、今日からまた再始動しました。

完全休養はしたものの、足はチョー重くてとてもじゃやいけどL5以上のインターバルをする気にはなれなかったので、先ずはインドアローラーで

4min(rest 2min) SST IV ON >265w/OFF<155w

のメニューから始動。

先日からSPD/CEDセンサーが反応しなくなり、電池を換えてみたけどやっぱりダメ、パワーも相変わらずロストするし、数値に縛られたくないとは思っていても縛られまくってトレーニングしているのでモチベーションも下がり気味

6本目まで265w以上を維持(265.266.266.265.266.268)し、7本目・8本目と上げたけど(270.280)、前半の6本の内3本でパワーロスト(1回につき3~5回)したため、ゴールデンチーター上ではラップ平均260w以下になっていた

これ本当にモチベーション下がります

勤務終了後に外乗り

朝練で足が重かったので回復走にしようかと思ったら以外と踏めたけど無理は禁物ということで通常時はFTP70~85%で、コーナーや登りきりで10秒ほどのダッシュを入れて走ってみた

強度上がらないと思ったけど街中をクリテのように走ったので、心拍はそうでもないけど平均パワーとNPはどんどん上がる。

30分経過時で平均パワー262w(NP283w)と全然リカバリーにならなかった

でも朝・夕の二部練で各々1時間/67.4・48分/65.8の計1時間48分/133.2TSS稼げたので良しとします

CTLも100に届きそうだし、練習量落としたくないけど、今年はレースもないし、怪我防止、体調優先で行きたいと思います

☆ にほんブログ村ランキングはこちらですよ~v(^^♪ ☆
スポンサーサイト
同僚とサイクリング
9月20日(水)

昨日、今日と2日連続で同僚(各日違う人)と走って来ました

昨日は今年ロードバイクを始めた同期と。

地元で1番標高が高い峠にまだ行ったことがないということで一緒に行って来ました。

平坦はL2(僕のペーシング)で走り、坂は各々でアタック、始めた当初は平坦もこのペースで付いて来れなかったけど、元々ランニングを2~3年やっていたので基礎体力はあったしランニングと平行し自転車にもそこそこ乗ってるので、平坦は付き位置で付いて来ました。

偉そうですが、凄い成長が早いと思いました。

最初の短い峠を約5分335wで登り、頂上から一度同期を迎えに行き、中腹からもう少し強度を上げ再度アタック。

下ってから知駒峠までの平坦路をL2で巡行し、知駒峠の麓に到着。

知駒峠は6km、UP350m、平均勾配6%の峠です。

ここを峠の1km手前にあるパーキングからアタックを開始する。

一昨日完全休養にしたけど土日のトレーニングの疲労が抜けてなくやっぱり足が重い。

平坦は290w前後、坂は300w前後を維持するように走り、頂上のパーキングまで最後の方はタレたけど22分/平均パワー293wで何とか粘れた。

遅れること14分後同期が知駒初登頂成功!!

そして頂上のパーキングで証拠写真を撮影し、隣町の温泉に向かい、車で来ていた後輩達と温泉で合流しみんなで入浴



その後はいつもの流れで宴

大いに盛り上がったけど疲れと酔いで僕と同期はダウン

9/19 サマリー
距離:85:43km
時間:3時間00分23秒
獲得標高:994m
平均パワー:206w
NP:230w
TSS:201.3

今日は9時までゆっくり寝て、午前はトレランチームの新しいチームウエアの仕分けとメンバーへの発送をし、午後から後輩とスタート。

今日の相方はかなり走れる後輩だったのでキツいメニューをしたかったけど昨日の知駒アタックで足がかなり重かったので平坦基調の道を100kmほどL2~L3のファストライドの予定でしたが強風のため知らず知らずに強度が上がる。

でも走り出すと240wくらいで不思議と楽に踏めたのでそのままテンポ走。それだけじゃ面白くないのでアップダウンの登りでは頂上手前から頂上ダッシュ。

後輩は最初にある、小さな峠で早々に千切れたけど、それを2時間続け目的地の千畳岩へ到着。



記念撮影をし、また来た道をL2~L3時間ペースで帰路へ。

ラストの長い坂は頑張りすぎずダンシングを交えて8分/295w走りクールダウンをし終了。

L4以上の強度は少なかったけど、トレーニング時間の7割以上をL2~L4で過ごせたのは良かったと思います

後輩は途中で何度も千切れたけど、頑張って食らいついて来たしお互いに良い練習になりました

9/20 サマリー
距離:105.32km
時間:3時間23分57秒
獲得標高:829m
平均パワー:194w
NP:230w
TSS:226.8

足はかなり張ってるけど、まだいけそうだから、明日朝練行くか迷ったけど、ここ5日で1032.7TSSも稼げたし、やりすぎは良くないと思うので明日は完全休養にして次のトレーニングに備えたいと思います

☆ にほんブログ村ランキングはこちらですよ~v(^^♪ ☆
最高の2日間
9月16・17日

3日間の強制完全休養後ですが、今日は東京から友人が自転車を輪行し遊びに来てくれたので、妻に時間をもらい、いつも一緒に乗っている仲間も誘い自転車に乗ってきました

1日目は東京の友人の旭川着が14時過ぎだったので、今の北海道の日没や気候だと乗れるのは17時までなので、先ずは旭川のチャリ仲間と待ち合わせをし、メニューをしました。

先ずは全力300m(レスト3~4分)のスプリントインターバルを4本。

MAXパワー約1200wで300m通過タイムの約20秒の平均パワーが約840w。

高いんだか低いんだか良く分からないけど、とりあえず4本こなし、その後10分FTP100~105%(289~304w)のインターバルを2本の予定でしたが、2人とも以外にスプリントインターバルのダメージがあり1分で終了し、その後2分(レスト1分)FTP130%(375w<)のインターバルを2本で終了したところ東京の友人から市内到着の連絡があったので宿泊するホテルへ迎えに行きました。

時間の関係上、当初はサイクリングロードを軽く流して終わる予定でしたが、明日富良野方面に行くので今日のうちに就実の丘に行きたいと言うことになり向かいました。



友人の奥さんも同行するとのことで就実まで行き日没までに帰って来れるか不安でしたが、自分が先頭200wで引いてると奥さんもしっかり付いて来ていたのでこれなら間に合うと確信しました。

間に男3人でスプリントや登りで強度を稼ぎ就実に到着。

天気も良く絶景に東京の友人も大満足で、そこそこのペースのおかげで時間に余裕があったので旭川空港側の人気店、田村ファームのジェラートを食べに行き、これまた大満足

19時からの飲み会に備え家に帰りました。

飲み会は私が所属するトレランチームの飲み会と合同で、いつもお世話になっている居酒屋両国で一次会を行いました。





料理の写真は一部ですが、旬の魚もたくさん出していただき、お酒も進みみんな大満足でめちゃくちゃ酔っ払いました。



二次会は後輩の姉が店長を務めるちょっとオシャレなバー、三次会は行きつけのスナックで安く飲ましてもらい、



明日もあるので帰ろうと思ったら、トレランチームの女子がザンギ食べながらビール飲みたいって言い出し、こんな時間(2時)にやってる居酒屋ある!?って話になったら笑笑がやっていたので入店しザンギとビールで四次会。

40オーバーの僕と先輩は、居眠りしながら限界突破

その瞬間明日のトレーニングは無理と思い、東京の友達に10時集合を12時に変更してくれないかとラインをする

笑笑から何とか帰り、妻たちは実家に帰ったので息子の夜泣きに起こされることもなく9時まで案外ぐっすり寝て10時開始できるとの連絡を入れ、いざ、富良野方面へ向け出発しました。

北海道らしいところを走りたいとのことで北美瑛方面から上富良野に行く経路にしました。





マイルドセブンの丘、セブンスターの木、ケンとメリーの木、新栄の丘等々を周りながら、また登りアタックやスプリント合戦が始まり当初のゆるゆるライドの予定がどんどん崩れて行きました。



途中、いつも立ち寄る上富良野のヤマイチさんでランチの予定でしたがぐるぐる周りランチを食べるにはちょっと時間が遅くなったので美味しいパンとソフトクリームを食べながら、店長を交えしばし談笑。







楽しい小休憩を終え、また旭川に向けて出発。

帰りは早めにサイクリングロードに入りリカバリー兼ねてゆっくり走りながら、また来年もコースを変えてやりましょうと約束し各々帰路に着きました。

最高の仲間と最高の時間を過ごせただけでも大満足でしたが、最近トレーニング量が減っているとこほ2日間で

距離:217.9km(100.1km、117.8km)
時間:8時間41分(3時間44分、4時間57分)
TSS:604.6(263.8、340.8)
TSB:+17→-31

と充実したトレーニングができたので、トレーニングに行かせてくれた家族にも感謝です

今回は3日間おとなしくして点数稼ぎ!?したのでトレーニングに行かせてもらえたので細々とでもトレーニングできるように、家事や子育てもしっかり頑張りたいです

☆ にほんブログ村ランキングはこちらですよ~v(^^♪ ☆
疲労なのか!?
9月6日(水)

昨日は朝1時間のテンポ走(テンポ走の間に2~5分の登り×5本)をやってきたが、その前の20分/300w&15分/265wのダメージかハムストリングと臀筋の張りが強く、昨晩のトレーニングは30分の回復走で終了。

今日は後輩2人と時短トレで走りに行く予定が、2人とも急用が入り結局ソロ

まぁ一緒だと強度が下がるので、これは神様が甘いトレーニングするなという思し召しだということで、ウォーキングアップ後、20分のLT走。

22:22/285w(ゾロ目で縁起良い⁉︎笑)

でMS1を脚が重い中なかなかの強度で終えれたので4分後に約1分の登りをL7強度で踏み倒す!!

30秒くらい過ぎた頃から脚が熱くなりタレてくるのがわかる。とりあえず頂上付近まで踏みましたが脚が限界で『もう1分くらいに経っただろう』と思うところでやめたところ、家に帰ってデータを見たら53秒/505wと僅かながら1分いかず・・・

ラストもがき倒せる根性を付けなければ

その後はL3を保ちつつも間にある3~6分の登りは長さに応じ310~370wで登ったが間のテンポ(L3)が維持できなくなってきた。



やっぱ疲れなのかな・・・

短い時間だったので舐めてましたが20分のLT走に加えL5以上のインターバルを4日間ほぼ毎日やったらTSB以上に身体への負担が高かったのかもしれません。

幸い⁉︎に今日から3日間は主夫するのでしっかり休んで(ある意味仕事よりトレーニングより休めない。笑)、次のトレーニングまで回復させたいと思います

それと最近ガーミンのパワーがロストしちゃいます

ロストはその時によって数秒~10秒ちょっとなのですが帰ってデータを見るとガーミンコネクトでのラップ平均パワーと最大平均パワー(20分)の数値やゴールデンチーターでの数値が違っててガッカリします。

まだパワーメーターの電池交換表示とかは出ていませんので電池ではないと思うのですが、何でしょう??

ちなみにサイコンはエッジ510Jでパワーメーターはベクター2Jを使用しています。

どなたか対処方法をご存知の方がいましたらご教授ください

☆ にほんブログ村ランキングはこちらですよ~v(^^♪ ☆
時短トレ
9月5日(火)

北海道はもう日がかなり短くなり18時には既に薄暗く日勤の勤務終了後のトレーニングが厳しくなってきた。

昨日は17時半前にスタートしたため遅くても18時20分くらいまでにトレーニングを終わらせないと外は真っ暗

ですので前日の二部練で脚は重かったけど、背に腹はかえられぬ⁉︎ということで思い切って20分の300wを目標にトレーニング開始。

スタート時、脚は重いが踏めない感じでもなく5分まで305w。その後8分過ぎまで302~303wでいくもののだんだんキツくなってくる。

13分くらいには少しタレてきて288~289wを行き来し、もうやめようかと弱い自分にささやかれたが最後の登りが見えてきたのでここを踏ん張れば300wに乗せられると思い、ゴリゴリ踏んで登りをやり過ごし、20分21秒/avg300w達成!!



もう少しで20分のMAX更新も視野に入られたような気がしたけど、昨日の状態で平均で後5wの上乗せはちょっと難しいかと・・・

でも今日の足の状態でFTP104%近くの出力を20分出せたのと、この後3分後から始めたSST走でも15分avg265wで踏み抜けたのは自分にとって嬉しい収穫でした

そのおかげか今日の朝練はボロボロでメインセット当初はSSTで踏んだけど即断念

その後はFTP80%もキツく2~5分の5箇所ある登りの最初の3つはavg330~340wで登れたが、残り2つは続かず300~310wまで後退

それでもウォーミングアップとクールダウン含めてavgパワー225w、NP245wで走れたので自分に甘々ですが良しとさせていただきました

短時間高強度の練習が増えてくるとTSSの数値と自分で感じる身体の疲労が全然違うような気がしてきますが、今やれるベストの方法はこれだと信じて後2週間ほどこのスタイルでやっていきたいです。

明日から仕事が休みなのでまた主夫に戻りますが主夫生活の中にも楽しさを見出して主夫業も自転車もFTP300wを目指し頑張りたいと思います


☆ にほんブログ村ランキングはこちらですよ~v(^^♪ ☆
Copyright @ TYPE=B All Right Reserved. Powered by FC2 Blog