Live in the present!!
今期初トレランレース
先日の日曜日、今シーズン初のトレランレースに出場してきました!!

距離は15km、30km、50kmの3種あり参加人数78人の小さな大会でしたが、おそらく今年オリンピアンになる選手やミレー所属の選手、冬戦教のクロカン選手、富士登山駅伝全国2位の選手や大学、高校の現役クロカン選手等、各カテゴリに猛者が集う大会でした!!
僕は50km男子にエントリーしたのですが今年はトライのショートメインの練習しかしてなく、こないだの落車もあり8/4のトライのレースの1週間後から練習再開しトレランレースの1週間前までに雨で山には行けなかったのでロード30km走を2回しただけでレースに挑みました(ノ_<)
ぶっちゃけトレランの脚はできてるはずもなく脚は即死亡・・・
それでも粘りなんとかギリギリ表彰台をゲットできました!!

でも上位の選手とは30~40分の差をつけられてしまいました~_~;
10月にまたレース(30kmトレラン)があるので頑張りたいと思いますp(^_^)q

50km
Time 6:15:22
獲得標高 2526m

☆ にほんブログ村ランキングはこちらですよ~v(^^♪ ☆
初オリンピックディスタンス

報告が遅くなりましたが8/4に今年のメインレースが終了しました。ちなみに上記写真はJTUのHPにアップされました(笑)
それはさて置き、結果はと言いますと

Swim:33:42 (144位)
Bike:1:14:38 (29位)
Run:43:12 (27位)
Total:2:3136
総合37位/304人
年代別5位
でした。
入賞はしましたが目標としてた年代別表彰台と2時間半切りは叶いませんでした・・・

レースの戦況はと言いますと・・・

スイムは初のOWSでバトルも初体験でした。 アウトからスタートし、なるべくバトルを回避する作戦でしたが、その分かなり蛇行してしまったのと、終始、内側から10m近く離れた外側を泳いでしまい、距離的にかなり損をしてしまいました。

センターが僕です。
ちなみにこれは北海道新聞に掲載された写真なのですが、今年は別のトライの大会でも新聞のセンターになり2回目です(笑)ちなみにこれです。


バイクは13.3kmの周回を3周するコース。往路は下りで復路は上りで2010年に山本良介選手がOP参加ですが出場し1:03:32かかったコースです。ところが1周回目バイクパート開始5km地点のトンネル内を40km弱で走行中、排水溝の蓋で滑り落車してしまいました。
オフィシャルに見つかると止められるしトンネル内だったのでバイクの状態を見る事ができなかったのでとりあえずトンネルの外まで走ってバイクを軽く点検し再スタートしました。
身体の痛さとバイクが気がかりで棄権の2文字が弱い自分の脳裏をよぎりました。気持ちの入らない走りで復路の登りを終え、スタート地点の折り返しに差し掛かったところで観客から凄い歓声を頂きました。そこで気付いたのは『オレなった気でいたけど、まだオリンピックディスタンス完走してないんだった』(笑)
そこからは吹っ切れて知り合いを抜いたことすら気づかないくらい集中して走りました!! 余談ですが後でガーミンを確認したところやはり1周回目が他の周回より3分強遅くなってました。転んだ自分が悪いのですが来年は落車しないように気をつけます(笑)
ちなみに足からヘルメットまで左半身を擦る形で転倒したためかなりの擦過傷を左半身に負いました。それとヘルメットは本当に必要だと実感しました!!



ランは正直、完璧にペース配分をしくりました。
この時点で気温は31度、最初の1kmは4:05~4:10で入る予定が3:48で入ってしまいました・・・
5kmまでは4:10以内で押せたもののその後、大失速。
要因は1周回速い総合3位の選手についていった事が1番ですがやはり入りのペースとトレーニングでブリックランを余りやってなかったことですね。
来年はショートデュアスロンのインターバルトレ等をやるのと最近仲良くさせてもらってる10km/35分切りのランナーの人達のポイント練に参加し10kmの自力を付けたいです!!


終わったらアドレナリンが切れたのか、全身に激痛が走り、救護に連れて行かれました。次の日は首がむち打ち状態で肘の打撲は未だに治りません。
バイクも幸いクラックは入らなかったのですがダウンチューブにちょっと傷が入りました・・・

これからはトライは一旦休止でトレランモードで行きます!
本当は今年トライである程度納得できる成績出して来年はウルトラマラソンやUTMF等のロングトレイルに挑戦する予定でしたがトライ挑戦1年目のルーキーに結果が出せるほど甘くはなかったですし、この成績じゃ全然納得できません!! てか何よりトライアスロンに魅了されました!!
ですので来年もトライモードで行きたいと思います!!

☆ にほんブログ村ランキングはこちらですよ~v(^^♪ ☆
Copyright @ TYPE=B All Right Reserved. Powered by FC2 Blog