Live in the present!!
スイム練
昨日から明日までつかの間のGW休みですが昨日は家の用事があり朝の3本ローラーで終了しましたが今日はチビも幼稚園だし朝からトレーニング三昧かと思い先ずは朝runからスタートしたら相方が起きて風邪引いたとのこと・・・
でチビの朝ご飯と弁当作りを頼まれ朝run断念

とりあえず朝ご飯リンゴでウサギ、イチゴでハート作ったら喜んでくれた

チビを幼稚園に送って、相方を病院に連れて行き、チビの迎えまで少し時間が空いたのでスイム練!

アップ後、久々のドリル×5種目、プル15分ビルドアップ(800m)、25m hard(rest10sec)×8、ダウンでトータル2.6kmで終了。

プルと25mのhardは良い感じで泳げた。

今後もドリルを取り入れてピッチじゃなく伸びで泳ぐイメージを大事にトレーニングに取り組みたいです!!


そしてつかの間の間食

昔から食べていて変わらぬ味のサッポロポテトにデミグラスソース味とシーザーサラダ味が登場してました。

カルビーの申し子と呼ばれる僕としては買わなきゃいけないってことでオトナ買いのオトコ食い!!

何でも各々web投票No.1の代物です。

これ系のお菓子は結局やっぱり元祖が1番って節はありますが食べてみる価値アリアリですよ~

☆ にほんブログ村ランキングはこちらですよ~v(^^♪ ☆
スポンサーサイト
On クラウドサーファー インプレ
今日onで走ってきました!!

結論から言いますとめっちゃイイです

何がいいかとか言いますとまずアッパーが柔らかくて縫合箇所の嫌な当たり等もなく適度にワイドラストで履き心地が良いです

そして走っての第一印象ですがチューブ状のソールが着地時に地面に接する部分から順に潰れて衝撃を吸収し、抜重の時に潰れたソールが元に戻る時に反発に変わるような今までに体感したことのない感覚です。
少し重さがありますので(26.5cmで285g)シリアスランナーの10km~ハーフのレースでは少し重さを感じると思いますがトライアスロンのランパートやフル(サブ3ランナーには不向きかも)~ウルトラマラソンで威力を発揮すると思います(^_^)

朝だったので13kmをAve4:40で走る程度でしたが今度はもう少しペースを上げ距離を長く走ってみたいです!

イメージで言うとasicsのサロマレーサーとかが近いような気がします。

今日の印象だとやっぱりkm/4:00以下ペース適応のクラウドレーサーも俄然気になりましたので近いうちに購入するかも・・・( ̄▽ ̄)笑

☆ にほんブログ村ランキングはこちらですよ~v(^^♪ ☆
ピリ辛野菜炒め&アボカドとクリームチーズのサラダ
いよいよGWですね!でも僕は仕事です(u_u)笑

今日も仕事終わりに3本ローラーに1時間乗ってからの遅めの晩御飯でした。

今日のメニューは玄米と味噌汁とピリ辛野菜炒めとアボカドとクリームチーズのサラダでした。

野菜炒めには鶏肉、ニラ、ほうれん草、タマネギ、えのき、舞茸、しめじ、大根、キャベツを豆板醤で炒め、塩と砂糖で味を整えてからスライスチーズを引いてアルミホイルで落し蓋をしてキャベツがしんなりしたら出来上がり!!

アボカドとクリームチーズのサラダはアボカドとクリームチーズとツナをマヨネーズとポン酢で和えて七味をかけて出来上がりです。

美味しく頂きました!!

今日も食べれることに感謝です。

☆ にほんブログ村ランキングはこちらですよ~v(^^♪ ☆
On クラウドサーファー
前々から気になっていたonシューズがいよいよ手に入りました。

写真のモデルのkm/4:00~5:00のランナー対応のクラウドサーファーとkm/4:00以下のランナー対応のクラウドはレーサーで迷いましたが、トレーニング用に使っていたシューズが寿命だったことやレース用はピッタリ合うシューズとわかってから決めたかったので先ずはトレーニング用で試して調子が良かったらクラウドレーサーも買おうと思い今回はクラウドサーファーにしました。

クラウドサーファーはマンダリンという鮮やかなブルーとアスファルトというグレーがありましたが今回は渋めのアスファルトにしました。

まだ走っていませんのでインプレは出来ませんが足入れした感覚では海外製品としては珍しく幅広でasicsのサロマレーサーに似た感じの足入れ感で第一印象から好感が持てました。

足踏みした感覚はonシューズの1番の特徴のホースを切って取り付けたようなソール形状であるCloudTec® システムは【着地の衝撃を吸収し反発力に変える】や【雲の上を走る】の謳い文句のとおりCloudTec® システムがフワッとした感覚で走った時も衝撃を吸収してくれると思いました。

とにかく実際に走ってみるのが楽しみです!!今度は実走のインプレ報告したいとま~す。


☆ にほんブログ村ランキングはこちらですよ~v(^^♪ ☆
今季初の外ライド
今季初のソロ初ライドに行ってきました。

今日は天気が良かったのですが風が強く結構タフでしたがいい感じの練習が出来ました。

内容は
Bike1:距離33.1km タイム54:56 HRave162(max171)
Bike2:距離34.2km タイム63:05 HRave149(max162)

初ライドの割りにはそこそこいいペースで走れたと思いますがまだまだすべきところが残ってます。

P3のインプレですがRETULで合わせたTTポジションがまだ慣れずにいますがこの時期にこのスピード域で走れるのはバイク自体の性能とフィッティングのおかげだと思いました。

今日は強風(風速5~7m以上)でしたが横風に当たった時はディープリムを履いた時くらいの負荷が加わります。正直、今日くらい風がある日にP3に僕の決戦ホイールEASTON EC90 TT(90mm)をフロントに履いて走るのは今の段階では恐怖でしかないような気が・・・
お金があればフロントホイールだけでも40~55mmくらいのリムハイトの物に変える必要があるかもと思いました。

それと現在ダウンチューブにしかボトルゲージにしかないのですがやはりフロントのエアロボルトの必要性を感じました。いろいろなモノがあるのでホームページやサイトでのレビューとかを見ながら選択していきたいです。

今後もまたP3のインプレやバイクトレの報告をしていきたいです。

最後になりますが今日のライド前にGARMINのスピード・ケイデンス計を装着しようと思ったのですがケイデンス用のマグネットをクランクに付けたところクランクとチェーンステーのクリアランス不足から装着ができませんでした。今後はTNIが販売しているペダル穴に装着できるマグネットにしてみるなどの対策が必要です。

でもやっぱパワーメーター欲しいっす・・・笑

☆ にほんブログ村ランキングはこちらですよ~v(^^♪ ☆
ブリ大根
今日は無性にブリ大根が食べたくなって作ってみました。

生姜やレモンがなかったのが残念でしたが長い時間煮込んだので味が染みわたって本当に美味しかったです!!

玉ねぎを入れても美味しかっただろうな~(≧∇≦)

次、料理するのが楽しみっす!!

☆ にほんブログ村ランキングはこちらですよ~v(^^♪ ☆
4時間耐久スイム駅伝
今年も4時間耐久スイム駅伝やってきました!!

内容は200mを8人で4時間ひたすら回します。
昨年出た時は200m泳ぎ切るのもしんどくて1番速いタイムで4分7秒でしたが今年も冬はほとんど泳いでない割りに1番タイムで3分21秒が出て46秒縮まりました~!

200m9本泳いだ内訳は

3:21、3:25、3:35、3:43、3:52、3:47、3:42、3:45、3:40

と物の見事に回を重ねるごとに失速していますが昨年と比べると平均も40~50秒くらい縮まったかと思います。

ラスト泳者だったので1800m泳いだ後の25mで16秒77が出てこちらも今まで計った25mの中で1番時計でした☆

今年は本当は出場できなかったのですが旭川トライアスロン連合会長さんをはじめたくさんの方のおかげで出場することができました!! 本当にありがとうございましたm(_ _)m

今日の反省点を今後のレースやトレーニングに生かしていきたいです!!

☆ にほんブログ村ランキングはこちらですよ~v(^^♪ ☆
初ライド
今日はP3の初ライドと今シーズン初の外ライドでした。

雪解け後で道には砂が散らばっていたのと初ライドと言う事で終始インナー、Easyペースで行いましたが登りだけは少し頑張ってみました。

P3初ライドの感想は・・・
外バイク自体久々なので正直よくわかりませんがインナー縛りで行った割にかなり進んでくれたのはやっぱバイクのおかげなのかも!!
後、久々のTTポジションだったのもありますがサドル高が若干高く感じたのでもう少し下げようか検討中です。

今日は集団走であまりバッキューン行けなかったので今度はソロでガッツリ行きたいですp(^_^)q

☆ にほんブログ村ランキングはこちらですよ~v(^^♪ ☆
スイム練
今日は久しぶりにスイム行ってきました。

チビと一緒だったので全然泳げなかったのですが20日スイム駅伝も控えているのでチビに了承を得てアップなしですが短い距離をポンポンっと泳がしてもらいました。

前にも書きましたが僕の住む場所は6月中旬~8月いっぱいまでしかプールが開いてないので80km離れた街のプールのスクールに通っていたのですが、年明けから何かとバタバタしまして昨年ほどではないですが冬期間はほぼスイムトレができなかったので泳げるかかなり不安でした。

結果は50mは全力ペースではなくサークルを何本かこなせるペースで50秒(全力のベストが40秒)、200mはツービートで3分32秒でした。

昨年の今頃を考えると全力で泳いだベストが50m48秒、200m4分7秒でしたのでそこそこ進化はしているかも・・・

でも全力泳で50mが38秒、200mが3分18秒とか出てくれたら嬉しかったですがそれは欲張り過ぎですね。

もうすぐシーズンインなので先ずはチビを説得し一緒にスイミングスクールに通うのと普段のトレーニング方法もLUMINA5月号で見た【距離、スピード、実戦】のメニューをバランス良く組み合わせて行い、1500m/28分台、3800m/1時間10分台を目指して頑張りたいです。


☆ にほんブログ村ランキングはこちらですよ~v(^^♪ ☆
ペーラン
約半年ぶりに雪解け初のペーランをしました。
今日は様子見で9km。
向かい風参考記録ながら9km/36:27(km/4:03)で走れたのでまぁ良しとしていいですか!?笑
ハートレートモニター忘れたのでデータ取りできなかったですが・・・

そしてボトルゲージマウントはXLAB CARBON WINGに決定しました。
このモデルは効果なので半ば半分諦めてたのですが、ネットで半額の掘出し物を発見したので購入に至りました。
後はボトルゲージの色を決めたらある程度完成です。

迷っている時が1番楽しいですよね(≧∇≦)

☆ にほんブログ村ランキングはこちらですよ~v(^^♪ ☆
ボトルゲージ




現在、P3にボトルゲージを装着を試案していますが「やっぱcervelo乗りならxlabでしょ!!」ってことでxlab商品を色々見て妄想・検討していましたがカッコイイけどとにかく高い!!汗

リアマウントは付けるとして先ず、フロントのマウント(DHバーの間)を付けるならDELTA SONIC P5みたいなシングルボトルのシンプルなもので良いし、付けないならウイングにしてダブルボトルにしようか、そしてウイングにするならカーボンにするかアルミにするか。またカラーはブラックにしようかホワイトにしようか・・・

ボトルゲージのカラーについては僕のP3はハンドルその他をホワイトに拘ったので今回購入予定のボトルマウントシステム関連部品もホワイトにしようかと思いましたが若干安っぽく感じたので無難にブラックも考えましたが、やはり付けてる方も多いと思ったのでレッドを第一候補で考えています。

あ~迷う・・・そして金かかる・・・

☆ にほんブログ村ランキングはこちらですよ~v(^^♪ ☆
GARMIN EDGE510
昨年1年資金難でバイクにサイコン付けれなくてGARMIN910XTをサイコン代わりに使ってたんですがいちいち左手首(僕は左腕に時計を付けてます。)に目線をやらなきゃいけないので危険ですし、正直見づらいのでいつか買わないとなぁと思っていたところ、某ネットショップで日本語版がスピードケイデンス計と高性能ハートレートモニター付きで安く(安いと言っても安くないっすが・・・)なってたことや消費税増税になる前にと思い思い切って購入してみました。
今年はこいつでトレーニングメニューを組んで計画的に練習したり、データ管理してそれを次のトレーニングやレースにフィードバックしていきたいです!

38歳まだまた成長しますよ~(≧∇≦)笑

☆ にほんブログ村ランキングはこちらですよ~v(^^♪ ☆
トマトベースの超野菜たっぷりカレー
冷凍庫の片付けをしてたらトマトピューレと豚バラ肉が出てきたので今日は久しぶりに料理をしてみました。

メニューは【トマトベースの超野菜たっぷりカレー】です。


具材は皮が付いたままのジャガイモとニンジンを豪快にぶつ切りし、ピーマンとぶなしめじとキャベツ、豚バラ肉です。

まず、タマネギ1個と余り物のハンパなニンジンを微塵切りにし良く炒め、そこに豚バラ肉を入れ、その後、ぶつ切りにしたジャガイモとニンジンを入れ、火を通しキャベツとぶなしめじを入れてから大量のトマトピューレを投入し水を少々入れ煮立たせます。

煮立ってからジャガイモに串を刺して確認し、火が通ってたらカレールー(辛口)を入れてコトコト煮込みます。

大量のトマトピューレを使ったので酸っぱさを和らげるのに甘口のルーを入れるといい感じになりました!

今回は豚バラ肉を使いましたが鶏肉にしたほうがトマトベースに合いますし、豚ひき肉を入れた方が食感も良くなると思いましたがとにかく美味しく出来上がりました。

これから料理する機会が増えると思うので栄養のバランスを考えた食事作りをして行きたいです。





☆ にほんブログ村ランキングはこちらですよ~v(^^♪ ☆
ラン考察②
今日も朝ランでピラミッド。
最近は特に時間が取れない朝ランはLSDをやめHRと体感でペースを決め朝トレをやっている。
具体的には走り始め15分でHR145~158くらいに心拍を上げてそのまま30~45分継続、その後の15分で徐々に心拍を下げるピラミッド式を実施している。

今朝は昨日の筋トレと強風で結構きつかった。
こないだから人体実験により今の自分が10~15kmの距離を快適に走れる平地無風の平均がおおよそkm/4:15前後、HR151前後ですが、それが向かい風と2~3%のゆるい登りを走ることで、同じくらいの体感でkm/4:40前後、HR160前後まで変異することが分かった。
逆にその折り返しで追い風とゆるい下りの場合、km/4:05前後、HR146前後になることが分かった。

これは気温や体調で変化すると思うので今後も継続的に観察していきたいと思う。


そしてこれは我が家のカベンディッシュです( ̄▽ ̄)笑

来月から一緒にスイミングスクールに通う予定は本人曰く未定になったようです・・・汗

☆ にほんブログ村ランキングはこちらですよ~v(^^♪ ☆
マイホーム
3月31日やっと我が家が完成しました。

早いうちに建築プランは決まったものの土地が決まらなく、結局決めた土地だと作った建築プランが当てはまらずやり直し、今度は予算が合わずやり直し・・・

そんなこんなで当初より3坪強小さくなり少し狭いながらデザインにはこだわり抜いた満足のいく家に仕上がりました!!
これもわがままな注文に嫌な顔せず答えて頂けた営業、設計、インテリア、工事、大工の皆さんのおかげです。
本当にありがとうございますm(_ _)m

実際住んだらあーすれば良かった、こーすれば良かったと改善点出てくると思いますが家は3回建ててやっと満足いくものができるって言いますもんね(笑)

大切に住んでこの家で家族とたくさんの思い出を作りたいと思います。

と同時に今月から長い長いローン生活が始まります・・・汗

☆ にほんブログ村ランキングはこちらですよ~v(^^♪ ☆
Copyright @ TYPE=B All Right Reserved. Powered by FC2 Blog