Live in the present!!
ペーラン
今日は当務明けでご飯食べたらバイク乗りに行こうと思いながら朝ご飯の準備をしてたら雨・・・(*_*)
とりあえず朝ご飯食べながら様子を見てたら止む気配ないので今日はオフにしようと思ってたら友達から連絡あり、前から欲しかったレイダーロックのインフラレッドがオークリーストアで半額になってるとの連絡あり、即購入してもらいオフモードの気持ちに再点火(≧∇≦)

雨で外がダメなら体育館でトレッドミルでインターバルでもしてからスイムだ!!と思い隣町のスポセンへ行くとまさかの休館日∑(゚Д゚) 30分強かけてきたのに軽くスイムして帰るのはシャクなのでとりあえず雨も小降りになったのを見計らってアップなしでビルドアップ気味に10kmのペーラン開始!!

4:10から入って3kmくらいから3:54で安定し10km/39:31で終了。

5/11・5/18と2週連続でレースだったので久々のペーランにしてはまぁまぁいい練習が出来たかな~^ - ^

とりあえず来週末は2年振りのハーフマラソン出場なのでPB更新目指して頑張りたいと思いますp(^_^)q

☆ にほんブログ村ランキングはこちらですよ~v(^^♪ ☆
プルコギ風野菜炒め
今日の北海道は雨。そしてゲキ寒!!
勤務終了後、小降りになった隙にラン開始。

昨日は朝ラン(HRピラミッド)、夜ローラー(tabata protcol)短時間高強度だったので今日のランはEasy(13.02km/1:01:08 HRavg141)

帰ってからのご飯支度だったけど後輩達がビリーズ・ブートキャンプを苦悶の表情でやってるのを見てたら遅くなっちゃったので今日は簡単に先日たくさん頂いた行者ニンニクを入れたプルコギ風野菜炒め定食を作ってみました。

とろろ昆布入り味噌汁と納豆と玄米で美味しくいただきました。

そして食べながらアクアスロンの反省。アクアスロンの次の日、スイムに行ったら短水路でしたがEasyで泳いで800m/15:52、1500mが31:07だった。

短水路だったからなのかこないだのアクアスロンの時がダメすぎたのかわからないが楽に泳いでこのくらいで泳げたのになんでだろう・・・

近日中に1500mのTTやってみようと思います。

今日もたっぷり栄養補給したので明日からも頑張りま~すp(^_^)q

☆ にほんブログ村ランキングはこちらですよ~v(^^♪ ☆
P3 レボリューション
日曜日のアクアスロンの正式リザルトが出ました!!

総合タイム1:24:51(14位/69人)、スイムがトランジット込で33:18(29位/69人)でランが51:32(6位/69人)、トランジットでかなりタイムロスしたとはいえそれにしても遅すぎる・・・
冬の間泳いでなかったツケですな^_^;
地元のプールが使えるようになったら鬼のように行ってやる!!

ランはものすごい強風の中でしたが粘りの走りができた気がします。
12.7kmを走り女子デュアスロン日本代表の選手のS田選手に迫ることができた。

だけど逆に言うとスイムを後少しでも速くできれば順位は飛躍的に上がるわけで・・・

今回泳いで思ったのが4月のスイム駅伝で200mのベストタイムが46秒縮めたのに1500mのタイムはそれほど縮んでないと言う事はスキルは上がった(昨年比)がエコノミーが上がっていない証拠であり、それを克服できないと今後のタイム短縮は難しいと思います。

今後はそのための練習をして行きたいと思います。

そしてP3がいよいよ最終形態になりつつあります。

EVADEも手元に来ていよいよアイアンマンを戦う準備が整いつつあります。

後は自分自身が進化するだけです!!


☆ にほんブログ村ランキングはこちらですよ~v(^^♪ ☆
帯広の森アクアスロン
昨日は帯広の森アクアスロンでした^ - ^

レース前からいつもお世話になってて尊敬するトライアスリートの諸先輩達にお会いできめっちゃ嬉しかったですしたくさんのありがたいお話を聞くことができもの凄くタメになりました~o(^_-)O

出場種目はロング(スイム1.5km、ラン12.7km)でした。
結果は14位(≧∇≦)
まだ正式タイムは出てませんがトータルタイムが1時間24分台でスイムラップがトランジット込みで33分台でランラップは手元のガーミンでは51分25でした。

そしてランラップですが、
3:47、4:08、4:08、4:08、3:53、4:04、4:18、4:21、4:17、3:59、3:57、2:23

昨日は道内の強豪選手でさえ苦しむ凄い強風の中、ランは何とか粘れたのではないかと思いました。

でも問題(むしろ大問題!!笑)はとにかくスイム!!
プール上がりで時計を見た時に上がりは30分くらいでしたが濡れた身体のままトライトップを着ようとしたところ丸まってしまいもがけばもがくほど着れなくなったことや間違えて更衣室でランシューズを履いてしまい出口までの通路で注意を受けしゅーを脱ぎまた履き直す等々のアクシデントがありトランジットでかなり時間がかかり過ぎたのと(2~3分のトランジッションタイムは勿体無さすぎます・・・)やはりプールでの1500mはコンスタントに27分くらいで泳げる泳力を身につけなければと思いました。

トライアスロンの場合せめてそのくらいでバイクスタートしないとバイクレベルが違うためどえらい台数を追い越ししなければならないので追い越しが出来ない場合はタイムにもろ反映されますし、追い越し時は体力の消耗や事故のリスク等が増えますのでもう少しスイムタイムを短縮すればタイム短縮だけじゃない効果があると思います。

今日の反省を今後に生かすと共に今日お聞きしたアドバイスを取り入れさせてもらいたいです!!

また帯トラの皆様、昨日の飲み会、大会運営等々本当にご苦労様です!!
来年もこの素晴らしい大会に出れますよう頑張りたいと思いますのでよろしくお願い致しますm(__)m
本当にありがとうございました!!


☆ にほんブログ村ランキングはこちらですよ~v(^^♪ ☆
レース2日後の身体の状態とレースの反省
今季初レースから2日、たかが10kmのロードレースだったのに意外と身体にダメージがあり、筋肉は張りがあるなぁ~という程度なのですが右脇腹痛が酷く、なぜ右脇腹痛が発症したのか原因を自分なりに考えてみたところ、昨年、雪が降る前からレースの6日前の刺激走までレースペースでのトレーニングは1回しかしておらず、後はミドルペース止まりのヌルい練習しかしてなかったのと今年は例年比で筋トレを全然してなく腹筋もサボりがちになったため体幹が緩み内臓を支えきれず特に重い肝臓がある右脇腹の横隔膜に負担がかかったのでは!?と推測します。

レース中の写真がネットでアップされていたのでそれを拝借。

写真でもわかるように肩にチカラが入り、顎を突き出し、足は全く上がってなく、明らかにフォームが崩れかなりキツそうです。

この写真は登りがずーっと続く往路の終盤で撮影されたモノなのでリタイヤを考えるくらい身体はキツく、それがタイム自体にもしっかり現れていて3km地点から5kmの折り返しまでは1kmのラップ毎に約15秒ずつタイムが遅くなっていました・・・

原因は僕自身の走力不足は否めないのですが、自分の実力以上のペースでスタートから2kmの登りを走ってしまい完全なるオーバーペースだったと思います。

折り返し復路の下りに入ってからはいつもなら間違いなく『ヨッシャーーー!! 下りじゃーい!!』と登りのダメージも忘れ、ぶっこんで行くのですが、この時は余りにも冷静だったのか、あまりにもキツすぎたのかはわかりませんがスピードを維持し呼吸を整えながら走る余裕があり、そのおかげか復路の5kmはキツい中でもkm/3:48Avgで走れました。

今後レースは続きますので次戦はとにかくペース管理を最重要課題とし挑みたいです!!

でも絶対突っ込んじゃうんだよな~笑

頑張ります!!

☆ にほんブログ村ランキングはこちらですよ~v(^^♪ ☆
今季初レース
今季初レースの10kmロードレースが無事終了しました。


結果は目標の38分切りとは程遠い39:17・・・(>_<)

前半5km登りで後半5km下りのコースですが特に前半の登りで飛ばしすぎるとその後潰れてしまうのですが、学習能力のなさアジアNo.3の実力に偽りなく今年もやっちゃいました(;´Д`A

ラップは
前半登り(3:43、3:50、3:58、4:12、4:26)
後半下り(3:48、3:49、3:41、3:49、3:53)

登り後半の4~5kmは足が全く上がらず本当にキツくて棄権しようかしないかをずっと考えながら走ってましたf^_^;

作.AC旭川の皆さん(皆さん同じ人間とは思えない速さでした( ̄▽ ̄)笑)にも会えラストは並走で応援して頂き本当に感激でした(((o(*゚▽゚*)o)))

そして職場の先輩、後輩もたくさん出場していたので楽しいレースでした!!

皆さん今日は本当にありがとうございましたm(_ _)m

今日のレースでまた課題ができたので今後少しでも改善できたら嬉しいです*\(^o^)/*

☆ にほんブログ村ランキングはこちらですよ~v(^^♪ ☆
P3インプレ
ちょっと前になりますがP3で100km弱のテンポ走を実施しました。
距離:97.52km
時間:2:51:24
HRavg138(max155)

自分で言うのも何ですが自分昨年比で間違いなく速くなってます!!笑

毎年、冬場はほぼやらないローラー練習を今年は行った成果もあるとは思いますが間違いなくP3のおかげで有る事は言うまでもありません。

そしてやはりRETULでポジション出しをしたのがタイムや身体のダメージ低減に確実に反映されてます。実際先日、自分でポジション出しをしたR3に乗ったところ膝に違和感が出ました・・・汗

しかし全て手放しで喜んでいるわけではありません。

実際このペースでアイアンマンJAPANを走り切れる訳がありませんし、バイクの前後にスイムとランがあり、特にこのくらいのペース(パワー)でバイクパートを終えた後のランパートにどう繋げていけるかがこれからの課題だと思っています。

その辺を今後少しでも強化して行くために先輩に助言をいただきながら試行錯誤して行きたいと思います。

まだまだP3の潜在能力を引き出していません。その能力を手に入れるため最近やはりパワーメーターが俄然気になってきました。。。

速くなるための鍛錬と探究そして物欲は尽きることがありません・・・笑


☆ にほんブログ村ランキングはこちらですよ~v(^^♪ ☆
トライアスリート・トレーニング・バイブル


入門用ばかりが多かったですがトライアスロンのトレーニングです、かなり濃い内容のモノがいよいよ登場しました!!
トライアスリートは必見です!!

☆ にほんブログ村ランキングはこちらですよ~v(^^♪ ☆
On クラウドレーサー インプレ
今日は今週末のレース(10kmロードレース)前、最後の刺激走がてらOn クラウドレーサーのインプレに行ってきました。

行く前に紐をお気に入りULTIMATE LACESに交換!!

時間がなくてアップなしで8km TT実施。いっぱいいっぱいでしたが30:18(km/3:47)で終了。

でも後半は足が前に出なくなりラップタイムも落ち気味。この時期のレースで10kmこのペースはキツいかな・・・

クラウドレーサーですがクラウドサーファーと比べるとやはり足入れがタイトで軽さが際立ちます。 走り出しは軽く、ソールの反発力と衝撃吸収はサーファーより固く、しっかりした印象でゴリゴリ押し出せる感じです。

正直、冬場スピード練習をほぼやっていない状況で最後はヘロヘロでしたがAvg km/3:47で8km押せたのはOnシューズのおかげだったのかもしれません!!

今後も引き続きレーサー、サーファー共にインプレしていきたいと思います。

☆ にほんブログ村ランキングはこちらですよ~v(^^♪ ☆
On クラウドレーサー
クラウドサーファーが調子良かったのでやっぱりクラウドレーサーも買っちゃいました(^◇^;)

まず見た目ですがデザイン性の良さはさることながらアッパーの中身が透けてわかるくらいのまるで勝負パ○ツのような生地の薄さが際立ってます(≧∇≦)笑

履いた感じはサーファーとの比較になりますがやっぱり軽い!! そして足幅がタイトです。そしてOnお得意のCloudTecシステムですが履いた感じの印象はソールの薄さからサーファーほどプニプニしないです!! 実際に走っての衝撃吸収性や反発力はまだわからないですが足踏みした感じからどう変化があるのか非常に楽しみです(*^^*)

それと基本サーファー、レーサー共に同サイズで良いと思いますが、足幅が広めの人はサーファーを持ってたとしても1回履いてからの購入をオススメします(#^.^#)

では実走インプレは今度(^o^)/



☆ にほんブログ村ランキングはこちらですよ~v(^^♪ ☆
On クラウドサーファー インプレ③
今日は日中予定があるので早朝90min easy paceで18.78km[km/4:47 HRavg141(max162)]

先日のバイクでの97kmテンポライドの後、尻からハムストリングにかけての張りが取れなかったのですがOnのCloudTecシステムを信じて走り始めたところ、あら不思議!!さほど影響なく走れちゃったじゃないですか!!笑

前回のインプレ同様に優れた衝撃吸収と程よい反発力でコンディションが悪い中でもOnが前に押し出してくれました(^∇^)

でも帰ってきてから嫌なものを発見!!
僕の走り方のせいでどのメーカーのジューズを履いてもソールで反対足のシューズの内側を擦ってしまい毎回、画像の部分が破けたり綻びたりするのですが、今回も例に漏れず3回目の使用で綻びちゃいました・・・(ーー;)

僕以外にここんところ当たる方っていないんすかね~??

できれば補強用の当て布をこの部分まで延長してくれることを願ってます(^人^)

それにしてもOnめっちゃ調子イイですね~!!

昨日届いたクラウドレーサーを履くのが俄然楽しみですp(^_^)q



☆ にほんブログ村ランキングはこちらですよ~v(^^♪ ☆
cervelo R3
今シーズンcerveloからサポートを受けることになりました~*\(^o^)/*



って言ってみて~(≧∇≦)笑

今日、我が家にcervelo兄弟の次男がやって来ました。

次男の名は【cervelo R3】
仕様は6870と6770アルテグラDi2のハイブリッドでバーテープには今流行りのスパカズを使用しました。

何故2台も買うの!?と思う方もいるかもしれませんが、手持ちのバイクがP3(TT)しかなくやっぱりロードバイクもほしいなぁと思っていたところ、いつもお世話になってるショップからかなりお得なお話を頂いたので思い切って購入しました!

S3とかなり迷いましたが、P3を持っているのでエアロロードよりどんなシチュエーションでも使える汎用性と130万円オーバーのフレームRcaの性能をフィードバックさせ生まれた変わりカラーもブラックにブルーとシンプルな感じも好みだったR3にしました。

これからフィッティングをして自分色にして行きたいです!!


☆ にほんブログ村ランキングはこちらですよ~v(^^♪ ☆
On クラウドサーファー インプレ②
クラウドサーファー2回目のインプレです。

こないだと変わらず好印象なのは確かですが新たに気がついた事は、今までより確実に【足音が静かになってる。】
事です!

昨年チームメイトと一緒に走っている時に口と一緒で足音のうるささを指摘されたことがありました。笑

別に膝が伸び切って着地しているとかはないですし、いつもソロ練ばかりで自分では気づいていなかったのですがチームメイトと比べるとやはり着地時の音が気になりました。

その後の練習の時はなるべく優しく着地することを意識していました。でも北海道は冬期間、路面は積雪状態でそのような"音"も鳴ることがないのですっかり忘れていましたが、春になり走り出してまたその"音"が気になり出した時にonに変えたところその音が軽減されたのです。

軽減された理由は何点かあります。

①Onの特許であるCloudTecシステムが衝撃を吸収するので、それに伴い音も軽減された。

②Onを履くことでフォアフットに近い着地となり、それに伴い音が軽減された。(Onに変えてからかわからないが脛に心地良い張りがあるのは着地がフォアフット気味になったからではないかと推測中です。)

③単純に前のシューズが古く、今回新品にしたので音も軽減された。

④気のせい(Onの性能を知っているのでそのプラセボ効果。)

まだ2回しか履いていないので結論は出せないのですがいつも走った後に出る膝裏の嫌な張りは出なくなっていますので今のところ、①、②のおかげてはないかと思います。

実際、OnのCloudTecシステムは写真のとおり、圧力がかかると潰れて、衝撃を吸収し、元の形に戻る時に反発力(推進力)に変えてくれるという構造です。

CloudTecシステムを実際に体験したらメーカーが謳っている性能も納得ですが、辛口評論家の私は、すぐに納得しませんよ~!!

今後はこの素晴らしいCloudTecシステムの有効性の検証と履いて履いて履きまくって耐久性の検証もして行きたいと思います。
と言いつつ前回の試走後、クラウドレーサーも注文しちゃいました(≧∇≦)笑

続く・・・

☆ にほんブログ村ランキングはこちらですよ~v(^^♪ ☆
Copyright @ TYPE=B All Right Reserved. Powered by FC2 Blog