Live in the present!!
最終負荷トレ
今日は今週末の今季初トライレースに向けた最後の負荷トレとガスティさんに作ってもらった新しいウェットスーツでオープンウォーターの試泳をしました。

最近、疲労感が強くゆるい練習で調整していたのですが、結局休むことができず今朝も身体が少し重かったのですが仲間が誘ってくれたので練習のボリュームは上げずに思い切って負荷をかけるトレーニングをしてみました。

今日のバイクの練習パートナーは2012年にアイアンマン70.3セントレアでベガスのスロットを獲得したチームメイトで、彼は一昨年に子供が生まれ、ここ1年トライアスロンの一線から退いているのですが今のチカラを試すには十分過ぎる相手でした。

今週末のレースは約13.5kmの周回で往路下りで復路登りのコースです。

まず1周回目はアップがてら往復avg32kmくらいで流し、2周回目が本番です。

上の折り返しを曲がりダンシングで加速後、しばらくは後ろにいたチームメイトが少ししたらいなくなっていました。

後で聞くと、『後ろ付いて引いてもらおうと思ったけど付いて行けなかったです』とのことだった。

登りも最低スピードは21km前後くらいの落ち込みで粘り、2周回目終了時のavgスピードが34kmだったので2周回目のみのavgスピードはおそらく36kmくらいだったと思う。

その後、ブリックラン。
ランは3km/11:06(avg km/3:41)で終了。

その後、さらに先輩と友達が合流し今季初オープンウォーターでNewウェットの試泳。

てかこちらも1.51kmを28.09!!
しかもミドルペース。
ウェットは確かにフィット感から腕の動かしやすさまで今までのウェットと比較すると段違いの素晴らしさでしたがここまで速くなるのはやっぱりガーミンの計測が甘いのかな・・・笑

とにかく今日のトレーニングで良いイメージで今季初レースに挑めそうです!!


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ピーキングと疲労抜き
最近、疲労が蓄積され体調が優れない・・・
7/21の1人アイアンマン70.3後はアクティブリカバリーに徹していたが昨日の朝から、少し負荷をかけてみた。
まずは朝ラン(HRピラミッド)では2kmかけて心拍を145~155に上げ、それを8km維持してまた2kmかけて徐々に下げて行くメニューはこなせたので夜のローラートレは久々にTabata protcolをやってみましたが調子いい時でHRは175~178まで、悪くても165~168くらいまでは上がってくれたのですが昨日はMAXで155までしか上がりませんでした…>_<…
この結果には正直、僕自身も愕然としました。そして気が付けば4/13から一日も休んでなかったようです。
てか完全休養ができない・・・汗

定期的に血液検査もしていて貧血が悪化しているわけでもなかったので、それを理由に体感的な疲れを無視して毎日、【大丈夫、大丈夫】とトレーニングを続けてしまいました。
周りにも言われ、しっかり休みを取らないとダメなことはわかっているのですが、体重が戻るのではないかとか、僕なりにですが上がってきたパフォーマンスやスキルが休むことによって泡のように消えちゃうんではないかという不安が先に来てしまい・・・

本当に調整もそうですが自分自身をコントロールするのって本当に難しいと痛感しているところです。

皆さんはどうしてますか??

とりあえず新しい水着が来たのでしばらくは負荷の少なく苦手なスイムトレ中心で過ごしたいと思います。
できるかな・・・笑



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1人アイアンマン70.3
押忍!!

今日は時間があったしアイアンマンJAPAN1ヶ月前の最後の"ビッグデイ"ということで1人アイアンマン70.3を実施してきました。

スイムは地元の短水路でウェット泳、バイクも地元のアップダウンが程よくある往復106km(獲得標高911m)コース、ランは地元の市街地を周回しました。

マイルールとして昨日は30℃を越す真夏日でレースのように全部続けてやると身体に多大なダメージを受けるのでT1とT2はそれぞれ40~60分の休息時間を設けました。ペースはあくまでもアイアンマンディスタンスを戦うペース(実際特にバイクはテンション上がりそれ以上となってしまいました。)としました。

今日の結果は

Swim 2000m/35:28(1500m通過Time/26:33.42)

http://connect.garmin.com/activity/546821005

Bike 105.7km/3:05.39(90km通過Time 2:36.19) HRavg144(max162)

http://connect.garmin.com/activity/546174591

Run 21km/1:35.28 HRavg146(max166)
http://connect.garmin.com/activity/546821018

今日の収穫ですがスイムはウェット着装の短水路ですがPBを更新できました!!

バイクはペース守れず少し頑張りすぎましたがもしこのタイムで180km走り切れたら5:12.38という恐ろしいTimeが出るのですが昨日走ってみてそれはかなりの難題と言いますかランに足が残らないような自殺行為ということがわかりました!!笑

ランは15kmまでkm/4:30~4:40で、ラスト5kmはkm/4:20~4:25まで上げました。

走る前にレストを入れたこともありランにあってはもう少し余裕があったのですがこの倍の距離を走るとなると昨日のアベレージペースのkm/4:34をkm/4:40~4:45で入り余裕を見ながら調整して行った方が良さそうな気がしました。

来週末にはオリンピックディスタンスのレースが控えてます。

とにかくアイアンマンJAPANまで後悔ないように過ごしていきたいです。

でも今日は飲み会です( ̄▽ ̄)笑



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強豪エイジと練習&クラッシュ期間
久々の更新です(~_~;)

先月の21日からクラッシュ期間と称し、完全休養日なしで毎日2種目以上で週一のアクティブレストの日を抜かして高負荷トレーニングなしの日なしの期間を設けてやってきましたが今月の12日にとうとう心身ともに疲労感がハンパなくなったため13日から16日まで4日間はアクティブレストとし、軽めの2種目の練習で終了し心身のリフレッシュ期間としました^ - ^

身体をリフレッシュしたかったのには訳がありました!!
それは7月18日は2013年度JTUロングディスタンスエイジランキング第1位のこうたんことM谷氏がアイアンマンに向けた合宿のため来道し、僕もその合宿に同行させていただけることになったのです。

ですので疲労困憊のままで行きせっかくの合宿のご迷惑にならないよう体調だけはしっかり整えておきたいと思いました。

M谷さんは僕がトライアスロンを始めた当初、LUMINAで記事を見てそれからずっと憧れていた人物でもあり、合宿当日を本当に楽しみにしていました。

前日もテンションが上がりすぎて、10kmのペースランニング(10km/39:12)で4日ぶりの負荷をかけてみました。

18日は10時半から洞爺湖某ホテル駐車場から合宿スタートということで朝6時に旭川を出発しました。

洞爺湖に到着し挨拶をし、ずっと憧れていた人と挨拶をし握手をしました!!
M谷さんは想像していたとおり、いやそれ以上に素晴らしい方で本当に感激でした!! お会いできただけで洞爺湖まで5時間かけて来た目的は達成できたと言っても過言ではありません(((o(*゚▽゚*)o)))

会話をしながらバイクを車から出しトレーニングの準備をしました。

当日の練習メニューは140kmのバイクライドと、10kmのブリックランニングで、早速2人でアイアンマンコースを走りました。

アイアンマンコースは噂どおりのタフなコースで相当なレースプランを組み立てていかないといけないと思われる難コースでした!!(詳細は後日)

ライド中もコースのアドバイスはもちろん、レース、練習、その他色々なお話をお聞きできました。

どれも目から鱗のお話で、今後のトライアスロンもしくは人生の糧になる貴重なものでした!!

そして嬉しかったのが今年の冬から試行錯誤し取組んできたトレーニングの方法や考え方がM谷さんと同じであり、やはり間違いではなかったんだと確信できました。

ただ休養日はちゃんと組み込んだ方が良いというアドバイスもいただきました。

アイアンマンまで残り1ヶ月強となりました。

後30日ちょっとでどれだけ積み上げられるかわからないですがしっかりと準備をしM谷さんに少しでも成長した姿を見ていただきたいと思います!!

アイアンマンJAPANまで後35日。


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