Live in the present!!
2014総括
2014年もアッと言う間に残すところ今日のみとなりました。
今年はマイホーム建築からバイク2台購入、マラソン、トレイルランニング、トライアスロンのレースに8試合出場し、自分なりに濃い1年間を過ごすことができました。

トライアスロン2年目となる今年のレース、忠別湖トライアスロンinひがしかわでは昨年の総合37位から総合5位までジャンプアップすることができました。そして初ロングディスタンスとなるアイアンマンJAPANではロングの厳しさ、また己との闘いに完全に打ちのめされ、心身ともに折れてしまい目標としていた10時間40分切り、70位以内には遠く及ばぬ、11時間13分56秒、107位でした。

ショートでは道内強豪トライアスリートの皆さんと同じ表彰台に上がることができましたが、その反面ロングでは本当に悔しい思いをしましたが、僕にとってこの両方ともが本当に貴重な経験です。

今年の良かったところは活かしつつリセットし、悪かったところを反省し、日々精進できるようにトレーニングに勤しんでいきたい所存です。




☆ にほんブログ村ランキングはこちらですよ~v(^^♪ ☆
煩悩スイム2014
押忍!!

煩悩スイム75m×108回(8100m)泳いできました。

本当は100m×108回(10800m)に挑戦の予定でしたが午後から予定が入り時間がなかったので75m×108回に変更しました。

1本1本やるのがダルかったので50分×3(1セット目2700m、2セット目2600m、3セット目2400m、足りなかった分、10分500m泳いで終了。100m多いけどまぁダウン兼ねたんで。笑)

当初の予定より2700m減りましたが8100mでもカツ丼大盛と味噌チャーシュー大盛とステーキ300g食べるくらいのボリュームでした・・・

5000mすぎくらいから腕と肩甲骨周りと首がキツくなってきて10800mできなくて本当に良かったです。笑

ルスツトレランの後、腸脛靭帯炎になりラントレを中止してから、かれこれ3ヶ月くらい経ち、体重も順調に増えていますが、年末年始にかけさらにフルスロットルで増やしていきたいと思います。笑

あ~マジ疲れた・・・
つーか余計、煩悩増えた。
さーて何買おうかな!!笑

☆ にほんブログ村ランキングはこちらですよ~v(^^♪ ☆
完全休養
今日は朝からスイムと体育館でのエアロバイクの計画でしたが、全身の疲労感が抜けない感覚があったのと、チビの幼稚園最後の参観日があったので回復優先で1ヶ月半振りの完全休養としました。

完全休養は自分にとってある意味、トレーニングをするよりもキツいことで、【休む=罪】という図式が常に成立しており、その日は寝るまで罪悪感との戦いとなります。

完全休養をした際の罪悪感はシーズンによって僕の場合違ってましてオンシーズンはパフォーマンスの低下が気になり、オフシーズンは体重増加が気になります。

この時期は移行期から基礎期に移る時期で練習量はオンシーズンより少なくなりますが食欲や食事量はオンシーズンと変わらず毎年体重は増加傾向にあるのですが今年は腸脛靭帯炎で今までオフトレの柱だったラントレができないことで例年以上にウエイトコントロールに苦労しています。(ベスト64kg→69kg!!汗)

自分としてはベストの6~8%の増加は多めに見ているのですがやはり年間で増減が少ないに越したことはありません。

それでも疲労が残ったままトレーニングを続けるのもあまりいいことがありません。

今日を完全休養に当てたことでチビの参観日に行くことができ、普段見ることができない姿を見ることができ大いに成長を感じさせてくれたのと友達と楽しそうに遊ぶ様子は僕の気持ちをホッコリさせてくれました。そして今日トレーニングができなかったことでトレーニングをしたい欲求が強まりモチベーションがさらに上がった気がします。(そう思いたいです!!笑)

これから家族と美味しいご飯を食べてから、いつもお世話になっている整骨院で身体のメンテナンスに行ってきます。

心身ともにしっかりリフレッシュし、今日の1日が今後の自分にとって必ず意味があることを願って今日は休みたいと思います。

トレーニングって本当に難しいし、奥が深いですよね。

でもそこが面白いっす!!



☆ にほんブログ村ランキングはこちらですよ~v(^^♪ ☆
STRAVA
前からダウンロードはしていたが使い方がわからず放置状態にあったSTRAVAを最近使うようになりました。


そして使ってみて思ったのが"なんでもっと早く使わなかった!!"です。

自分はトレーニング機器は全てガーミンを使っているのですが設定すればSTRAVAにガーミンコネクトの情報が全て自動で転送されます。

そしてデータ管理もガーミンコネクト含め、他のフィットネス管理系SNSとは段違いの本格派です!!

後、面白いのがSTRAVA独自の測定方法でパワーメーターがなくても仮想パワーを算出してくれます。
正直、L4上限を維持できる時間(3~10分)のパワーはかなり高い数値が出ますので眉唾ものですがSTRAVAの中ででのパワー指標と考えるとモチベーションも上がりますしかなり使えるモノだと思います。
他にもたくさん機能がありますし、プレミアムという有料会員(月間600円、年間5800円)になるとさらにたくさんの魅力的な機能が使用できるようになります。

最近パワーメーターを注文したのですがパワーメーター到着後、ガーミンコネクトでのデータ管理に不満を覚えた場合はプレミアム会員も考慮したいと思っています。

本当にオススメです!!

でフォローしてください
Strava

☆ にほんブログ村ランキングはこちらですよ~v(^^♪ ☆
Copyright @ TYPE=B All Right Reserved. Powered by FC2 Blog