Live in the present!!
シューズ選び
腸脛靭帯炎が治り3ヶ月半ぶりにラントレ再開して2ヶ月くらい経過しました。

当初は痛みも出たりでしたが、知り合いの治療院で鍼の施術を受け、その時にランニングフォームの再考についてのレクチャーをうけました。

そこでもう一度、人間が走る時に1番衝撃を受ける部分の"着地"について考えてみました。

今までは完璧なヒールストライクでフォアフットやミッドフットに疑問と言いますかイマイチ良いと思えるものがなく、どちらかと言うと外国選手向けの走法という感じが強く、着地はあくまでも矯正するものじゃなくその人の自然な流れの中で"カタチ"であればどれも正解だという認識でした。

しかし、いろんな文献やネットなどを見ると、膝等の関節への負担は膝が曲がりクッションの役割をしながら着地するフォアフットやミッドフットの方が確実に負担が少ないと書かれています。

かといって良い事ばかりじゃありません。

フォアフットやミッドフットにすると脹脛に負担がかかります。

でもそこは故障のリスクが上がるわけじゃないので脹脛を鍛えることと、腸腰筋等を使い脹脛になるべく負担が少ない走り方をマスターすればいいと考えてます。

走法を変えてトレーニングをする中で、当初、国内某メーカーのシューズを使ってましたが、踵のソールが厚いのが原因なのかわかりませんが脹脛の負担から筋肉痛が強く出ていました。

そこで昨シーズン、レース用に使用していたOnクラウドレーサーを練習に下ろしたところ、めちゃくちゃ調子が良くトレーニングできています。
やはりミッドフットとOnのクッション性が合わさって膝への負担が減っているのかと思います。

今年はレース、トレーニング問わずクラウドレーサーとクラウドの2足体制で快適で怪我なくやっていきたいと思います。
スポンサーサイト

☆ にほんブログ村ランキングはこちらですよ~v(^^♪ ☆
コメント
シューズ選びと接地の方法
はじめまして。
ゆうちゃんの自転車日記を書いているものです。
当方、陸上を過去に六年間やっており、某県の中・長距離強化選手でしたので少しはアドバイスできるかもしれないので、コメントさせていただきます。
接地の方法ですが、諸説ありますが、経験的につま先接地走法が一番効率よく速く走れます。黒人選手は特につま先接地走法が多いです。また、埼玉にある某強豪高校のトップランナーや中学校にいたるまで、現在かかと接地走法の人はいません。かかと接地は接地している時間が長くピッチが上がりません。つま先接地走法は、接地時間が短いので、ストライドを広げたままピッチを上げることができます。ただ、日本人のトップランナーでもフラット走法とつま先接地走法は五分五分で、甲乙つけがたい所です。
シューズは、トレーニングにはアシックスのソーティジャパン、レースにはアシックスのソーティマジックを使っていました。シューズの裏に、樹脂のゴワゴワがついているやつがグリップがかなりイイのでお勧めです。最近のモデルでは、アディダスのタクミレンなんかもいい(現在使用中)です。自転車のタイヤのメーカーのコンチネンタルが使われています。
長文失礼しました。
2015/03/25(水) 09:42:04 | URL | ゆうくん | [ 編集 ]
Re: シューズ選びと接地の方法
ゆうくんさんコメントありがとうございますm(_ _)m
怪我をし、縋る思いで迷いながらフォアフットに取り組み未だ脹脛が張るような走り方になっているのですが、ゆうくんさんのコメントで今後もブレないでやって行こうという決心も付きました!!
ありがとうございますo(^▽^)o
今後ともアドバイス等々宜しくお願い致します(((o(*゚▽゚*)o)))
2015/03/25(水) 11:15:04 | URL | takaragu | [ 編集 ]
Re: シューズ選びと接地の方法
ゆうくんさんコメントありがとうございますm(_ _)m
怪我をし、縋る思いで迷いながらフォアフットに取り組み未だ脹脛が張るような走り方になっているのですが、ゆうくんさんのコメントで今後もブレないでやって行こうという決心も付きました!!
ありがとうございますo(^▽^)o
今後ともアドバイス等々宜しくお願い致します(((o(*゚▽゚*)o)))
2015/03/25(水) 11:15:05 | URL | takaragu | [ 編集 ]
Re: シューズ選びと接地の方法
ゆうくんさんコメントありがとうございますm(_ _)m
怪我をし、縋る思いで迷いながらフォアフットに取り組み未だ脹脛が張るような走り方になっているのですが、ゆうくんさんのコメントで今後もブレないでやって行こうという決心も付きました!!
ありがとうございますo(^▽^)o
今後ともアドバイス等々宜しくお願い致します(((o(*゚▽゚*)o)))
2015/03/25(水) 11:15:05 | URL | takaragu | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B All Right Reserved. Powered by FC2 Blog