Live in the present!!
友達or仲間
僕は自分で言うのもなんですが友達や仲間が多いです。



先日、友達とLINEをしていた時にその人がふと気になることを言いました。

『元々、友達は多い方じゃないけど、親友や友達はいるけど仲間って思ったことはないかも・・・』

僕は今まで、その二つの言葉の正確な意味を大した理解せず漠然と使っていただけに、自分自身の周りにいる人達との関係はどうなのかなと疑問を感じました。

とりあえずGoogle先生に聞いてみたら

友達は[勤務、学校あるいは志などを共にしていて、同等の相手として交わっている人。友人。]

仲間は[心を合わせて何かをいっしょにするという間柄をかなりの期間にわたって保っている人。そういう間柄。]

なるほど!!

これだと友達から仲間になる場合もあるし、仲間であり友達でもある場合もある。

前にブログで書いたことがありますが、人間が生まれた時の心身の個のチカラはそれほど差がないと思うけど、家族・友人・職場等など現在までどんなコミュニティに属していたかで、その人の人間形成の仕方が変わってくるんだろうと考えています。

僕がこれまで良いコミュニティに属することができていたから人間的に素晴らしく成長しているとは全く思ってもいないですし、まだまだ足りないところだらけですが、今の自分が毎日が充実し健やかに楽しく過ごさせてもらっているのは、周りの人達のおかげなんだとつくづく思います。

年齢男女問わず、お互いを尊敬し合い、支え合い、日々刺激し合えるような本当の意味での同士をこれからも大事にしこれからも多くの同士と呼べる方と巡り会っていきたいと思います。
スポンサーサイト

☆ にほんブログ村ランキングはこちらですよ~v(^^♪ ☆
コメント



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B All Right Reserved. Powered by FC2 Blog