Live in the present!!
再びローラー練
最近の外乗りでの自分の衰えぶりを鑑み、今年はまだレースの予定はありませんが、このままではどんどん落ちて行く一方なので昨年の自分へは最低限戻したいということで、また室内ローラー練を復活いたしました。



ですが、やはり衰えのため、昨年までやっていた負荷のトレーニングにまだまだ身体が付いていけないので最近やっているローラーメニューは

①3分SST(243w)+1分レスト(155w以下)×8回
②30秒L5(300~320w)+30秒L1(130~150w)×20回
③タバタプロトコル

このら3つを基本になるべく朝と夜の2回実施するようにしています。

とはいえ筋トレを完全に止めるわけではなく、今まで週5~6日やっていた筋トレを2~3回に減らし、やる時はオールアウトまで追い込み、筋トレの日も筋トレ後に短時間高負荷のローラー練をやります。

僕の場合、仕事の日に筋トレができるので、その日に筋トレをやることとし、休みの日には筋トレはせず第一選択はなるべく外乗りをし、後は時間や天候によってランやスイムのトレーニングをやることとしました。

このパターンで1週間くらいやっていますが、脱トレーニング前と比べるととにかく心拍数の上昇が著しく、インターバル時にターゲットパワーに居座ることかなりキツい状況ですが、筋トレの好影響かただの体重増の影響なのかはわかりませんがパワー自体が上がったことや、まだまだ心拍数がここまで(190bpm以上)上がるんだということがわかったので、そこらへんをポジティブに捉え、本当に地道な作業になると思いますが有酸素能力を基礎から作り直していきたいです。

これから人体実験をしていきますので応援していただけたら嬉しいです!!

頑張ります



☆ にほんブログ村ランキングはこちらですよ~v(^^♪ ☆
コメント



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B All Right Reserved. Powered by FC2 Blog