Live in the present!!
ロードシューズ考察
完全にクリート位置が迷宮入りです。笑



一昨々日は下半身のストレングストレーニングからのローラー8分SSTケイデンス60~70rpmの重いギア(レスト4分L1ケイデンス110rpm以上)×2で筋力アップメニューをやり、一昨日は山岳を含む100kmのテンポ走で240TSSいったので、昨日は疲労が溜まっていたのでクリート合わせ兼ねて軽くリカバリーで回しました。

クリート合わせ後、S-WORKSとBONTを踏み比べてみました。

履き心地はもちろん違いますが(BONTは全体的にフィットしていて特に土踏まずと踵がガラスの靴のようなフィット感、S-WORKSはいい意味でも悪い意味でも全体的にフィット感が緩い。)、それより面白いのが同じギアで踏んだ時にS-WORKSの方がケイデンスが低く、出力が高い(87~90rpmで162w)。でBONTの方がケイデンスが高いが出力が低く(90~93bpmで157w)、ギアが軽く感じるので同じ疲労感で1枚ギアを重くできました。

この現象はなんなんですかね??

僕の踏み方が可笑しいのか??

プラシーボ効果なのでしょうか??

体調の違い??

つうかどっちの靴がが良いんでしょうか!?

クリート位置も含め謎は深まるばかりです・・・笑

どなたかこの謎がわかる方がおりましたらご教授願いますm(_ _)m
スポンサーサイト

☆ にほんブログ村ランキングはこちらですよ~v(^^♪ ☆
コメント



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B All Right Reserved. Powered by FC2 Blog