Live in the present!!
CTL・ATL・TSS
自転車のトレーニングを再開してから早3ヶ月が経ちました。

最初は全然乗れない自分に愕然としましたが、CTL・ATL・TSSを確認しながら徐々にボリュームと強度を上げていったところCTLの上昇に伴い(現在CTL90)体力は上がり、体重は減少し、かなり乗れるようになってきました。

CTL・ATL・TSSはあくまでも指標として活用していますが、6月4週目から先週までの3週間は気づけば900~1000TSS稼げており、良いトレーニングができました。

先週はレスト週としましたが、3日くらい軽い練習を入れたところでなんかいけそうな気がしたのでまた強度を上げてみて、一昨日は山岳コースを4時間弱走り270TSS、その翌日は時間がなかったので耐久ペース走の間に30秒ON(FTP150%~180%)+30秒レストOFF(FTP55%~70%)×20のメニューで追い込んだところ、ONは2回30秒平均390w台があったものの、その他は平均450~510wまで上げられました。

今朝は少し怠かったので朝練は回避しゆっくり寝て、夜のローラー練でLT~vo2maxインターバルを試みましたが、チカラが入らず(メンタルが原因!?)、今日はレスト日とし、60分/平均180wのラストに回転重視で30秒/平均500w×3本やって終了。

やっぱ踏めそうで踏めないこの感覚・・・PMCの数値がしっかり物語っていました。笑

今年はレースの予定もないのでモチベーションが数値の上昇しかないので、3週間しっかり追い込み、1週間レストの周期でトレーニングし、

5秒:1150w
1分:600w
5分:360w
20分:310w
60分:295w

を目標に、しっかりCTL・ATL・TSSを管理しながら頑張っていきたいと思います。



で前にも書きましたが、現在BONTのBLITZとVAYPERの2足を使用しています。

この2足はラストが違い両方ともサイズは41ですがラストの違いから各々255mmと259mmと若干のサイズ差があります。

留め具の締め付けとカカトのフィット感はVAYPERの方が一枚上ですが、つま先部分が少し大きいのと、土踏まずの盛り上がりが大きいところが少し気になっていたので、今一度BLITZを使用してみたところ、やはりつま先部分の締め付け感は甘いですがラスト自体は自分の足には合っていて程よくフィットする感じが気に入り、再度BLITZをしばらく使ってみることにしました。

何日間か使っての感想は何となくBLITZにしてからの方がパワーがアップしている感触があり(最大パワー、平均パワー等)、しばらくBLITZを使うことにしてみます。

そこで気になってくるのがBLITZとラストが同じ上級モデルのVAYPER Sです。

つま先部分にもBOAダイアルがありアッパーの強度もVAYPER並にありそうなのでかなり期待大です!!

そんなこんなでまた物欲が・・・笑

北海道も真夏日が続き若干夏バテ気味ではありますが短い夏を熱く楽しみたいです。

ではまた

☆ にほんブログ村ランキングはこちらですよ~v(^^♪ ☆
コメント



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B All Right Reserved. Powered by FC2 Blog