Live in the present!!
FTP更新!!
7月14日のブログ で各領域の目標パワーを記しました。

最近はCTLが90に到達してからはなかなかCTLが上昇しなくなってきた。

最近感じることは、短時間高強度(L5~L7)のトレーニングを行なった場合(特にインドアローラー)、身体の疲労度が高いのにTSSがその割に高くないということだ。

そんな感じでインドアで練習を積みながら週2で2~4時間の外乗りをやってるけどTSSが週700程だと今年のシーズン当初のようなCTLの上昇はなくなってきた。

こんなもんなのかな??笑

先週は月曜日に朝と夜に各々1時間弱ずつL7、L5のローラーの二部練をし火曜日は完全休養した後、水木と外乗りで2~3時間そこそこ追込み(2日でか321TSS)で、金曜日は1時間150wで回復ローラーをしました。

金曜日は回復に当てたものの土曜日はまだ脚や身体に怠さが残ってだけど、アップ後少しかけてみたら意外に踏めたので、そのまま5分走をし、少し休憩後、20分のFTPテストを開始しました。

テスト前のFTPは昨年から測ってなかったのでゴールデンチーターでの数値の282w。

スタート時はいきなり小さい丘だったので、320wを上限に踏み、その後の平坦はラップAVGを見ながら平均ワットが落ちないように、またケイデンスに気をつけて280~340wで踏む!!

脚はキツかったけど呼吸はそうでもない。でも15分くらいでやめたくなるくらい身体が悲鳴をあげているけど後少し粘れば峠の登りに入る。平坦を気合いで乗り切り残り2分は登り。こっから最後のチカラを振り絞るべく頑張るがちょーキツくフォームやペダリングも多少乱れてきて300~370wを推移する残り1分で平均ワットは303w。

あと一押しを加え20分平均304wで終了し記録を更新することができました



登りの中腹だったのでこのままもう少し粘ればもしかしたら後、数ワット上乗せできたかもですがそれができる体力も根性もなく20分経過したところで、ラップボタンを押し即終了。

昨年6月の282wから288.8(ゾロ目!!笑)でFTPを約7w更新することができました

正直、もう少し行けたように思えますがとりあえず4/1から乗り始めた中年オヤジにしてはそこそこの結果じゃないかと・・・笑

その後、峠の頂上を越えるまで4分ほど流して、そこからまだ踏めそうなので定番コースのゴールまでの約1時間平均272wで踏むことができ、strava上で、この47kmの定番コースのベストも更新!!

FTPテストしないで全体を平均的に走ってたら1時間15分切りも夢じゃないと思いました

パワーが高ければロードレースで勝てるかと言うと、その答えはNOですが、今年はレースもないので、今できることは何よりモアパワーだと割り切ってFTP5倍w目指して精進していきたいと思います。

皆様応援の方よろしくお願い致します




☆ にほんブログ村ランキングはこちらですよ~v(^^♪ ☆
コメント



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B All Right Reserved. Powered by FC2 Blog