Live in the present!!
北海道の春
北海道もやっと春らしくなってきて、最近は休みで天気のいい日は外ライドを積極的行くようにしていますが、まだまだ朝夕はマイナス気温になることもあり、走り出しは正午前後になってしまいます。



まだまだ外に出るまでが億劫な季節ですが走り始めてしまえば楽しさしかありません。

今年は仕事とプライベートで大きな予定があるため、レースの予定は立てていないのと、膝の調子が悪いのでランニングができないので、バイクも強度は弱めで基本的な有酸素能力を上げるトレーニングをやって行きたいと思います。

でも体重が重いとトレーニングしてない割にパワーは上がる反面、登坂能力や体力の消耗の低下が著しいという事実・・・

とにかく楽しみながら頑張ります!!笑

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ロング⁉︎ライド
今日は長めに3時間ほど乗ってきました



パワーメーターが直り、初のライドとなりましたがやはりパワーメーターが正常に動くとトレーニングへのモチベーションが全然違いますね

もうパワーメーターなしじゃトレーニングできない身体になってます

しかしモチベーションに身体が付いていきませんが・・・笑

今日のトレーニング内容はL2~L3で一定ペースで走ることでした。

風が強く、腰痛も出てきてかなりキツかったけど平均パワー188w、NP205w、TSS154とそこそこ追い込むことができたと思います。

それにしてもやっぱり外乗りはいいですね

明日も休みなのでちょっと乗ってみます






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故障!?
4月1日に初乗りをし、昨日まで短い距離ですが毎日バイクに乗りました



初乗りの日は、前回のブログのとおり、チームメイトとの練習だったので結構な強度でしたが、次の日からはソロ練でしたので強度は上げずにペダルを回す練習を心掛けていましたが、それにしても56kmで平均パワーが110wの割に心拍は上がるし、身体的にもかなりキツい!!

少しおかしいなとは思いましたが、冬怠けていたのでこんなもんかと思いつつ、昨日も懲りずに走りに行ったわけですが、平坦で30km弱で巡航している時のパワーが140w前後、目標は180w巡航だったので、そこまで上げるとあり得ないキツさ

6%の登りを26kmオーバーで走っている時も220wしか出ておらず、故障か!?と思い、外だと風向きや微妙な勾配で不調がわかりにくいので家に引換しローラー台でチェックしてみたら普段200w以上出ている感覚で踏んでも100w強しか出ず、これでなんらかの不具合が出ていると確信し、GARMIN日本正規代理店にVECTORの故障及び修理の問い合わせをしました。

事前にEDGE510もVECTORも最新バージョンにアップデートしていたので、そこは問題なさそう。で単純にパワー数値が低いためVECTORの故障だと思い、症状などを説明したところ、先ずは修理に出す前に、できることをやってみましょうということになり、EDGE510の問題の可能性もあるとのことで、EDGE510のマスターリセットを実施。

そしたら、あれ不思議!! ローラー台で先ほどと同じくらいの強度で回してみたら220w強も出ていました。

どおりでキツい訳だ。笑

私のEDGE510はこれまで度々、不具合が出て代理店のお世話になっていましたが、ここでもEDGEさんに苦しめられるとは・・・

やはり520に買い替え時なのかな。

まぁパワーメーターも正常になったし、今日は暖かそうなので、気を取り直して外を走ってきたいと思います。

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脱トレーニングからの考察
昨日一昨日と外乗りをしました。



2日間の外乗りを経ての率直な感想は、正直こんなに!?ってくらい能力の低下が著しく、やっぱり少しでもいいから乗らないとダメだということを身を以て知りました。

現在も腰と膝が本調子じゃないのであまり踏めないのですが、今までで初めてハムストリングが攣りそうな感覚になりました。

これは昨シーズンまでは冬トレである程度乗っていたのでなかったのかもしれませんが、とにかく心肺機能・筋持久力等のスタミナ系が全然ダメ!!

ペダリングもギクシャクしていますね。

もうここまで落ちたら慌ててもしょうがないので、現実を受け入れコツコツと上げていくしかありません。

昨日も言いましたが、まずはペダルを回し続けるスタミナが圧倒的になくなっています。

パワーを戻す前に回転力とペダル効率を戻すトレーニングを重点的にやっていきたいです。

でも無理はしません。

どういった経過を辿るか楽しみつつやっていきます!!

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初乗り
昨日今日とやっと外乗りしてきました



昨日はチームメイトと軽く40kmほど走ってきました。

ゆるく言っていたのに、1時間半でNP225wとなかなかの強度で、身体が全く適応してなくキツかったです。

今日もチーム練があったのですがあいにく用事でスタート時間に間に合わなかったので1人で走ってきました。

昨日の反省からパワーや負荷云々とかじゃなく、とにかく身体を動かし続けることができなくなっているので、今日はパワーは気にせず、とにかくケイデンスを100rpm以上に保ち、回し続けることだけを意識しました。

鼻くそほどの負荷でしたが、ケイデンスが高めだったので結構キツかったです

それにしても今日のパワーは低く表示されてないか!? 身体のキツさの割に全然パワーがでてなかったので気温が6℃ほどしかなかったからもしかしてパワーメーターに影響したのかな??

このへんに詳しい方おりましたらご教授願います。

有酸素運動をほぼ中断して5ヶ月。体力の落ち込みは予想してたが、予想以上でビビってます

戻すのに相当かかると思いますが、焦って怪我をしないようとにかくボチボチやっていけたらと思います

注: この時期の北海道での外ライドは寒くて耳が凍りそうになるのでTTヘルメットが重宝します!! 決して速く走るためではありません笑 

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