Live in the present!!
丸太のような腕を手に入れろ!!
今日は腕全般のワークアウトをやりました。



腕は他の種目の時も使ってあるのでルーティンではメニューとして入れていないのですが、メニューの狭間やメニュー間の間隔を取りたい時にやることが多いです

そして腕メニューをやる時はトライセップから始めバイセップに移行するようにやっています。

それは上腕の半分以上の筋肉がトライセップにあるからです。

ですので腕を太くしたいと思う方は力こぶ(二頭筋)を鍛える種目をやるより三頭筋を鍛える方が近道です

僕は数ある三頭筋の種目の中でもルーティンで取り入れているのがケーブルプッシュダウンです。

どの種目もそうですがケーブルプッシュダウンはやり方次第でトライセップのみに効かすことができます。
やり方は至って簡単でケーブルマシンのケーブルを上から下に引き押すだけです。

でもやり方によって効き方が違ってくるので僕が気をつけていることを何点かあげたいと思います。

ケーブルを引いた後、腕(肘)が上方に上がるくらい挙げてしまっている人がいますが、それだと肩を使ってしまいますので、僕は肘の位置を横腹付近に固定し、肘が伸び切るまで引き、戻しは肘の位置が動かない限界までにし、また引くという動作を繰り返します。

これだと三頭筋から負荷が逃げにくく押す時も弾く時も常に三頭筋に効いてくれます

姿勢は若干前傾させた方が三頭筋のみを意識しやすい気がします。

それとなるべく腕にも効かせたくないので、バーを握る時はサムレスグリップ(ニャンコちゃん握り)の方がいいと思います。

でも僕は扱える重量や見た目でも二頭筋が弱いので、今度からはそっちからやってみるのもいいかもとか思っています

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一期一会
最近は筋トレネタばかりですが久々の自転車ネタです。

前のTTバイク(cervelo P3)からTREK SPEEDCONCEPTに変わったお話をしたいと思います。

一昨年前の落車で肩を脱臼しバイクが真っ二つに折れ、アイアンマンまで2ヶ月ということで身体はもちろんTTバイクも無くなり、先立つ物もなく途方に暮れていたところに突如として一筋の光が差しこみました。

落車した翌日の夜、知らない番号から着信があり出ると北海道のトライアスリートの方からでした。怪我やバイクのことを僕が所属するチームの方から聞き心配して連絡をくれたのです。

「○○だけど、お怪我の方どうですか??・・・〈中略〉・・・もし良かったら私のスピコン乗ってくれませんか??」

その方は他にもスピコンの他にも有名メーカーのフラッグシップのTTバイクを所有している方で、スピコンは1年落ちの9.9(最上級モデル)のプロジェクトワンでネオンイエローにカラーオーダーした代物で前からカッコイイと思っていました。そのバイクをまさか!!

その方はスピコンで70.3のレース(セントレア)に出ただけのほぼ新品で、セラミックBBなどのオプションも付属していてフレームのみで約70万もします。

壊したTTバイクを買ったばっかりで本当にお金が無かったので、そんな高級バイクを買えるわけがないと思っていたところその方が

「takaraguさん15万でいいかな?? そのかわりお願いがあります。この色(ネオンイエロー)はkonaを走る姿を想像し、ハワイの風景に一番映える色を選んだんです。私はアイアンマン世界選手権へ出場することが出来ないからコイツだけでもハワイに連れて行ってやってください。」

speedconcept 

この言葉にマジで痺れました!!

そのようなご厚意で譲っていただいたお気持ちも嬉しかったですが、自分の夢を僕に託してくれたことがもっと嬉しかったです。

そんなことがあり僕の元にコイツがやってきたのですが、この方からバイクと一緒に託された【夢】の実現はまだ叶えることができていません。

今は筋トレをしていますが、今年は他の事情もあり、前みたくプライベートの時間を全てトライアスロンに捧げる生活はできないので、体力は落ちると思いますが、時間・体力・気力が充実した時に【夢】を叶える戦いをもう一度始めたいと思います。



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筋肉飯
僕の定番の筋肉飯です。



各コンビニでチキンサラダが売られており全種類たべましたが僕はLAWSONの国産チキンサラダ〈レモン〉が1番好きです

他のチキンサラダに比べ肉がしっとりしていてボソボソ感がなくレモン味も酸っぱくなく絶妙で今はこれしか食べていません。

昼飯はこのセットにサラダに低脂肪のカッテージチーズをぶっかけたやつを食べるのが定番です

家でご飯を食べる時は出された物を文句なく食べますのでかなりカーボヘビーな食事となりますので、その分、朝と昼は高タンパク・低カーボ・低ファットを心がけ生活をしていますがポテチがやめられないのであまり意味ないかもです

トレーニングも大事ですが栄養と休養も同じくらい重要ですよね

と言いつつ1番そこができてない自分がいます

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左右非対称
胸と迷いましたが肩やりました。 

バーベルシュラッグからショルダープレスを経てアップライトロウイングをやりました。
 


 
僕はアップライトロウイングを背中の日と肩の日にやっているのですが各々の日で若干やり方を変えています。

背中の日のアップライトロウイングは身体を若干前傾させ、しっかり肩を落とし肩甲骨の可動を重視し、肩甲骨が外転と内転をしっかりさせるイメージで行い、背中にしっかり刺激を入れるためです🔥

対して肩の日のアップライトロウイングは若干肩をすくめ、バーは拳一つ分くらい身体から離した位置から頭側へ上げていき、胸下部を通り過ぎたところくらいから身体側へ戻すような起動で挙げて行きます。

これは首を若干すくめることで僧帽筋に入るのと、バーを身体から離して挙げ身体歩行に近付ける挙動を取ることで肩全体に効かすイメージです。

肩の筋トレの時は肩の前部・中部・後部にそれぞれに効かす種目を入れるようにしています。コンパウンド系の種目では拳上の軌道を変え全体に効かせたり、其々の部位に特化させた軌道を取るように心がけています。

この写真を見て気付いたのは僧帽筋がかなり左右非対称だということです( ‘o’)

しかも利き手じゃない左の方が大きいということに驚きました!!

バーも真っ直ぐ挙げているつもりでも右手側の方に傾いていることからも引き上げは左手側の方が強いのかもしれません。

身体は左右対称の方がカッコイイので対策を考えないとダメですね((´・ω・`;))

お腹にも脂肪が乗りすぎているのでバルク期とはいえもう少し絞らないとヤバいです((+_+))

さすがのヤバさに今日は筋トレ後にローラー乗りました。笑

日々の練習で色々な気づきがあり本当に楽しいですね。

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諸刃の剣
こいつを買ってからデッドリフト、シュラッグ、ベントオーバーロウイングの扱える重量が飛躍的に上がりました。



その代わりに肋骨が悲鳴を上げました

高重量で上記の種目をやると僕と同じようにターゲット部位より先に握力が悲鳴を上げる方がたくさんいると思いますがリストストラップを使用することにより、嘘のように解消できます

筋トレをする上で三種の神器とは何かと誰かに聞かれたら僕の主観でですが

①リストストラップ
②パワーベルト
③リストラップ

と答えますv(o゚∀゚o)v

四種の神器だとしたら上記にパワーグリップを加えますが、コツを掴み、設定の仕方を工夫すれば懸垂やラットプルダウンの時にも使えますのでストラップとパワーグリップのどっちかを買うとすればその人の扱う重量も考慮しますが、おそらくリストストラップをオススメすると思います。(ただ懸垂時のパワーグリップの効果は絶大です。)

もし、もっと高重量で先の種目をやりたいけど握力が持たないという方は、是非ともリストストラップの購入を検討してみてください

ただ、レバーアクションタイプのパワーベルトと併用する時は肋骨骨折等に十分お気をつけください



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