Live in the present!!
BONT VAYPAR
BONT BLITZはとても良かったのですが爪先の方のホールド感が何となく弱かったのが気になっていたのでSALEになってたBONT VAYPARを買ってみました



久々のバックルタイプですが、さすがBONTの元フラッグシップ!!

ボアダイヤルのような足全体を均等に締め付ける感覚は乏しいですがバックル式なのでピンポイントにカッチリくる締め付けが新鮮なのと左右両側から締められるベルクロのおかげか爪先のホールド感も良い感じ

BLITZとVAYPORは同サイズでラストが違うのですが、こっちの方が合っていそうですし、BLITZに比べアッパーが硬めで好みかも

S-WORKSのクリートを取ろうとしたらネジ山がバカになっててクリートが外れなくなっちゃったのでクリート買うまで履けなさそう

初めての黒シューズですがカッコ良くてお気に入りです

足が合えばBONTかなりオススメですよ~

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繁忙期
あまり言いたくないことなのですが最近、忙しくて中々練習時間を確保できない。

忙しいや時間がないと弱音を吐くのは、結局仕事ができないと言っているようなものだし、時間がないと言うのは、本当に無駄な時間を過ごしてない人が言うことだと思っている。

で結局、僕はその両方が不足しているからしょうがない

なんで無駄な時間過ごしているのは否めないので時間を作るのではなく、時間を捨てることを考えている。

テレビを見る時間、ボーっとする時間等々。

先週から休みの日も仕事に出ないとダメな案件があり、とにかく忙しかった(また言った!!笑)だから仕事を早く終わらせ、他の時間を削り最低限の練習時間を確保し、時間がない時は強度を上げるなど工夫しました。

4月1日から自転車トレーニングを再開し、約3週間は身体を慣らす練習、4月24日からは700TSS/週を目標にし、完遂はできなかったが4週間で2768TSS、週平均692TSS稼げた。

おかげで暴飲暴食は辞めずとも4kg強の減量にも成功⁉︎した(後5kgは落としたいけど・・・笑)

まだまだ足りないが仕事をしながらなら悪くない数値だと思う。

通常3週間のトレーニング週と1週間の回復週のルーティンでやるのがスタンダードかもしれないけど今月末は何かと忙しいのがわかっていたのでできるとこまでトレーニング週としやってみた(スケジュール的に)。

何処かしら筋肉に張りがあったり疲労感はあるが、頑張ればまだいける感じがするのでスタミナもそこそこ戻ってきているような気がする。

一昨日も下半身の筋トレ後にケイデンス120rpm以上のファストペダルメニューをやり、昨日は1時間半、テンポ・SSTメインにヒルリピートを入れ、短時間高強度トレーニングを行った。



ウォームアップとクールダウンを入れてのTSSと強度係数なのでボリュームはないが強度は稼げた感じ。

それとインドアや短時間高強度の練習をやった時のTSSや強度係数って身体の疲労度に比べ低いような気がするのは僕だけでしょうか??

このへんも身体と対話しつつトレーニングをしていきたいと思います。

話は全くそれますが、練習用ホイールのタイヤ(Vittoria Zaffiro 700-23C)がかなり磨耗してきたので前にBORA ONE クリンチャーに履かせていたSCHWALBE ONE 700-25Cが家に転がっていたので交換しました。



一昨日のファストペダルの時から使っていますが、ゼファーロに比べグリップが相当良く、3本ローラーでも食い付きが良すぎて乗りづらい

昨日実走でも試しましたが良く回る(転がる)し、踏み始めの掛かりも全然違って、こんなに違うものかとある意味感心しました。笑

それと特筆したいのはクリンチャー、チューブラー問わずSCHWALBE ONEのタイヤのハメやすさ!!

某ドイツのタイヤメーカーの物だとハメるのも剥がすのもめちゃくちゃ苦労し、指と爪の間が裂けるって思うくらいですが、SCHWALBEのタイヤ全般に言えることですがタイヤレバーすらいらないくらい楽に交換できます。

交換自体は滅多にないのかもしれないけど、ライド中のバーストとかも考えられるので、特に女性ライダーの方にはオススメです。

もちろん性能も高いので気になる方は是非一度使用してみてください。

ちなみにこれは僕の主観ですが今回23C→25Cに変えて改めて感じたことは、やっぱ25Cはもっさりしてて好みじゃないのです・・・

巷では転がり抵抗が低いとか乗り心地が良いと言われていますが、それよりも23Cの身体に伝わる振動の感覚やキレ⁉︎のある乗り味がやっぱ好きだと思いました。

その良いとこ取りのS-WORKSのターボコットンなどの24Cが気になりますね。

今日は筋トレと昨日の練習の筋肉痛が酷いので完全休養にし明日からのトレーニングに備えます




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強風警報
一昨日、昨日と休みだったが仕事で外乗りができなくなったので今日は強風警報が発令されていたけど、なんとかやる気を奮い立たせ外ライドに行ってきました



トレーニングの内容の前になりますが、最近どこのレースコースに行っても給水場となる施設にバイクラックが設置されている。とてもありがたいことだし、自転車が一般的にも認知されてきているということなんだろうだと嬉しく思います

さて、トレーニング内容ですが一昨々日と一昨日はインドアで1時間半ちょっとのSSTメニューをやり、昨日は2分L5 (310w)×10回(レスト3分L1)で最後の2回は350w・380wと上げられた

3回の合計TSSは270でインドアにしてはそこそこ身体をいじめられたと思う

そして今日は当初疲労もあったので強度低めで走ろうと考えていたが、冒頭言ったように警報が出るほどの風の影響で強度が上がるが速度は全く上がらない

そんな中、5時間7分・146km強乗れたのでそこそこ追い込めた



4日間の練習で稼いだTSSは628。

そのうち3日がインドアの割に良い感じ

一つ心配なのがBONTのシューズ。

左足の土踏まずが高いのでなんか違和感があるのと、少し痺れがある。また、クリート位置が合ってないのか内膝(鵞足)に若干痛みが出ている

足の形は朝夕、体調等で変わるのかもしれないが、最初はBONTのフィット感がシンデレラのガラスの靴と表現し絶賛していたけど、今は実はいつもよりサイズが小さかったのにケチってサイズ限定の特価品に手を出したことが心配になってきた

でも痛みが出ているわけじゃないので、もう一度熱成形とクリート位置の見直しをして様子を見てみたい

そんなこんなで色々ありますが、このまま体重管理をしながら今のルーティンでトレーニングを続けていきたいです


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BBグリスアップ
今日は時短トレで二部練

昼に30秒ON(L5 ~L6)+30秒OFF(L1)*25回をやり夕方に3分ON(SST~L4)+1分OFF(L1)*8回やった。

昨日、完全休養したので昼のインターバルは心拍も181bpmまで上がったが、夕方のインターバルは足も重いし心肺もきつい感じ。

でも1週間700TSSをインドアも入れつつ求めるとなるとインドアの日はTSS100は稼ぎたいところだけどインドア一回のトレーニング100TSSは厳しいので自ずと二部練になる(1回で熟す根性がないだけですが笑)。

二部練を地道にやっていこう。やれる時は・・・笑

それから今日はスピードコンセプトのBBのグリスアップ。



クランクを外しパッキンを外すと左側のベアリングが裏表逆に付いていた

メンテナンス性最悪

TREKのBBは叩いたりしなくても外れる物もあるみたいなので指で外すのを試みたがコイツは硬かった

しようがないのでボールを分散するパッキンを外して中までしっかり洗浄してみたがボールがいい感じにパッキンに収まらず元に戻すのにめちゃくちゃ時間がかかってしまった

直ぐにクランクを取り付けても良かったけど、前にチェーン落ちでBBの塗装がガッツリ剥離していたので、しばらくスピコンに乗る予定もないので、知り合いの板金屋さんで塗装を頼もうと思ったけど、この量の塗料を作ってもらうのも悪いし、高上がりになるので現行のプリウスとシエンタに似てる色があるので、どちらか合う方のカラーのタッチペンを買って補修したいと思います

最近、ターマックのBBの音なりも気になってるので、セラミックスピード純正のグリスを購入し、近いうちにやりたいと思います。


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旭岳HC
今週2回目の旭岳HCに行ってきました



完全休養一日入れましたがストレングストレーニングを入れたので脚の筋肉痛が全然取れない

それでも今日は天気が良いのでタイムはどうせ出ない(筋肉痛のせいではありません笑)ので、山頂までSST~LTで淡々と登ることにしたんだけど、とにかく脚が重い!!



途中何度も心が折れそうになるところをダンシング入れながら耐えてきたが、ガマ岩の手前で誤ってボトルを落とし、これで完全に心が折れたと同時に、ホッとしました

今週は今日で700TSS超えた。今月は1日で367TSS乗れた日もあり(飯食ったりでちょっと休みすぎたけど・・・)、200TSS越えもチョボチョボ。確実にトレーニングが積めてきていると思う反面、疲労回復が追いつかない



ここで休むと休み癖がつきそうなのでちょい葛藤

つーか先日直したクリート位置が合ってないことが判明。

今日の夜、少しいじるというか元に戻してみよう。

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